気になったところを手直し&ウェザリング

直径約4cmのボール遊び熱が春先から再燃して、気持ちもこづかいも鉄模から離れてしまい、たま〜に床上レイアウトを肴にちびちびやる程度でした。
ゴロゴロしている中、気になった車両があったので、リハビリがてらちょこちょこっと。
d0147534_19341218.jpg
オハネフ12。テールライトユニットの犠牲になって最後部の座席ひとマスと車掌室が省略されているのと、ないのに取り付けてしまった車端部の通路扉の撤去。
d0147534_19354430.jpg


一部に切り込みを入れて、カーテンを設置。ハシゴも取り付けました。
d0147534_1937517.jpg
反対側はこんな感じに。
d0147534_19373585.jpg
撤去した扉を車掌室用に転用。

ウェザリングはリアルタッチグレー3でスミ入れし綿棒でぼかした後、ウェザリングマーカーを3色使ってサビや汚れやホコリを表現。
d0147534_1942574.jpg
ボカす作業はくたびれて塗料がしみ込んだ綿棒の方が勝手がいいですね。

できました。
d0147534_19452342.jpg
車掌室の窓にはカーテンを。
d0147534_19462025.jpg
台車や床下機器もウェザリングしてみました。

安全鎖も2連式に変更。屋根上の手すりも2つ追加。
d0147534_19482278.jpg
車端部のカプラー周りのウェザリング・・・忘れてますね。

屋根のウェザリングはこんな感じ。
d0147534_1950752.jpg
ちょっと赤味が強すぎたか。。。
d0147534_19495184.jpg
インレタまで貼った車掌室の扉、窓がなくて窓越しビュ〜出来ないことがわかって、、、、、がっくり。。。
[PR]
by miki6375st | 2011-07-04 19:58 | 10系 | Comments(10)
Commented by 動力車操縦者 at 2011-07-05 22:45 x
そうたさん、こんばんは
久々の復帰ですねぇ~☆
省略された区画も上手く再現され窓越しに見える室内がリアルですね!!
手慣れたウエザリングも旧客寝台の雰囲気を出しています!
この車輌が編成に組み込まれた雄姿が楽しみです♪
Commented by LTDpegasus at 2011-07-06 00:15
そうたさん、こんばんは。
窓越しに見える造り込まれた室内が、とってもイイ感じですね!
車掌室ドアが見えないのはチト残念でしたが・・・。
屋根の汚れ方がまた すっごくリアルですね。
私もこの オハネフ12 が編成に組み込まれた姿が楽しみです☆
Commented by ミズ at 2011-07-10 18:34 x
そうたさん、こんばんは。
本当にお久しぶりですね!4cmのボール遊びって、ひょっとしてゴルフですか?
小生も一時期嵌っていましたが、3年でスコアが改善できないので諦めました。(^^)
釣りにもかなり長い間“山に、海に”行きましたが、今はNゲージ、時々釣りになってしまいました。
ゴルフは道具とプレイにお金もかかるけれど、嵌ってしまった以上極めて下さい!
話しは変わってウェザリング、とてもいい感じになりましたね。カーテン越しの室内も・・・
時々はこちらの方にも振り向いて、そうたさんの「ゴールドフィンガー・テクニック」を披露して下さいね。
Commented by 新幹線嫌い at 2011-07-18 19:00 x
いつも楽しく拝見させていただいております。あるいは、小生の勘違いかとも思いましたが7月4日付のオハネフ12の修復記事の件で一言申し述べさせていただきます。テールライトユニットの犠牲になって最後部の座席ひとマスと車掌室が省略されている由、窓越しに寝台一区画を作りつけたとありますが、そもそも、オハネフ12の前身は初期の軽量客車であるナハネ10であって、その後の緩急車不足を補うためと、二次増備のナハネ11、オハネ17等と定員を揃える意味合いで、デッキ側の一区画を給仕室に、元給仕室を車掌室に仕立て直してナハネフ10、冷房改造後はオハネフ12に改番したものと記憶しています。したがってデッキ側の一区画は給仕室として他の区画とは差別化するのが妥当かと思います。
 出過ぎた感もありますが、斯様に考える奇人もいると云うことでご理解いただければ幸いです。
Commented by そうた at 2012-02-25 16:38 x
動力車操縦者さん、返信がかなり遅くなって申し訳ありません。。。
モチベーションが上がらず半年間も放ったらかしでした。。。
これを機にボチボチと模型イジリを再開していこうと思っています。今後もよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2012-02-25 16:40 x
LTDpegasusさん、返信がかなり遅くなって申し訳ありません。。。
モチベーションが上がらず半年間も放ったらかしでした。。。
これを機にボチボチと模型イジリを再開していこうと思っています。今後もよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2012-02-25 16:41 x
ミズさん、返信がかなり遅くなって申し訳ありません。。。
モチベーションが上がらず半年間も放ったらかしでした。。。
これを機にボチボチと模型イジリを再開していこうと思っています。今後もよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2012-02-25 16:41 x
新幹線嫌いさん、返信がかなり遅くなって申し訳ありません。。。
モチベーションが上がらず半年間も放ったらかしでした。。。
これを機にボチボチと模型イジリを再開していこうと思っています。今後もよろしくお願いします。
Commented by 新幹線嫌い at 2013-06-05 20:34 x
いつも楽しく拝見させていただいております。またしても、二言、三言物申します。カシオペアのダイニングカー、連結面前後の構造的つながりに無理があります。二階食堂部を車端いっぱいまで延ばすととなりの車両への通行に支障をきたし、素通りが困難になります。実物写真を見ても、壁側のテーブルは三セットを二セットに減らし、そこに階下への階段と通行スペースを作っているように見えます。実物を見たわけではないので断定はできませんが。と云う訳で、本日手元に届いたダイニングカーの窓越しに車端部をのぞいたら確かに通路の造作が省かれていました。ここは食道定員を削ってでも階下への道筋を作るべきでは。
Commented by ぐるぽーち at 2015-12-29 21:07 x
最後の一区画ですがあそこには寝台はありませんよ… KATOの状態で正しいんです。
<< ご無沙汰していました 牛乳屋さん もうひとつの配達手段 >>