オハフ33 整備作業終了!

東北関東大震災で被害に見舞われた皆様に心からお見舞い申し上げます。
被災された皆様のお役に立てればと、ささやかなキモチをコンビニの店頭から送らせていただきました。

オハフ33のオープンデッキ化工作の続き。
テールライトユニットの接続方法ですが、いろいろと考えあぐねた結果、
d0147534_18395274.jpg
発光部に繋がる銅板をU字形に曲げて、床下からのぞくCRDやダイオードの足に引っ掛ける方式に。
d0147534_18402446.jpg
単純な接続方法ですが、しっかりと通電してくれてます。ボディと床下の取り付けもイメージしていたより容易でスムーズにできます。まず接点をひっかけてから床下をはめ込みます。取り外しは逆の流れ。

カプラー周りの自作パーツ取り付け状況。
d0147534_1840565.jpg


オハフ33、完成です。
d0147534_1841261.jpg

ライトユニットのため、0.5mmほど狭くなったテールライト側のデッキ部。
d0147534_1842577.jpg

オープンデッキ同士の連結です。
d0147534_18431480.jpg
開いた扉から向こうの景色が見えるのはいいのですが、ホロ間が開いているのは、、、ちょっといただけませんね。。。

「フ」の部分を中心に窓越ビュ〜。
d0147534_18435667.jpg
d0147534_1843439.jpg
d0147534_18423274.jpg


オープンデッキ化工作、予定していた2両編成 完成です。
d0147534_18442788.jpg
d0147534_18444646.jpg

[PR]
by miki6375st | 2011-03-23 18:59 | オハ35系 | Comments(6)
Commented by ミズ at 2011-03-24 17:59 x
そうたさん、今晩は。
今回の地震で、直接被害はなかったのですが我が家にも地震難民が1名。義理の姉が郡山で一人住まいだったので原発の不安もあり呼びました。

さて、本題です。
オハ35系のオープンデッキ化「お見事!」です。
完成おめでとうございます!苦労の甲斐がありましたね。
車掌室、ウムウム。さすが“ゴールド・フィンガー”のそうたさんならではの工作ですね。
C50牽引の夕焼けの鉄橋のシーンなんて涙モノです。
Commented by LTDpegasus at 2011-03-27 23:30
そうたさん、こんばんは。
テールライトユニットの床下とボディの接続方はナイスアイデアですね!
「ナルホド~。。」 と感心しました。
 「フ」の部分の窓越しビューはサイコー!!  もちろんカプラー周りや他の部分も素晴らしいです。
あっ? ・・・屋根の手摺り、塗り忘れてません?
Commented by 動力車操縦者 at 2011-03-30 23:01 x
そうたさん、こんばんは
オハフ33の作業完了おめでとうございます☆
床下からボディーへの接続方法は上手い方法ですね!!
スッキリしたデッキ部の処理はお見事!
窓越しの車掌室内は実車さながらのリアル感たっぷり!!
さらにオハフ33のバック姿はカッコ良~い♪
Commented by そうた at 2011-04-06 22:21 x
ミズさん、ありがとうございます
完成イメージ先行で、加工方法などは行き当たりばったりでしたが、何とか良い形になってくれてホッとしていますし、今回いい勉強になりました。夕焼けの鉄橋のシーンのような情景の中を走らせられれば良いですよねえ〜。10数両のフル編成もいいですが、こんな2両の短編成も味があっていいですね。これも旧客の魅力ですね!
Commented by そうた at 2011-04-06 22:36 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ライトユニットの接続は、床下だと押さえが効かなそうなので、いろいろとテストしたあげくの苦肉の策なんです。でもこの方法は他にも何かで使えそうな気がしてるので、応用できればと思ってます。
屋根の手すりですが、一応軽くウェザリングマーカーの焼鉄色で塗ってはみたのですが、乗りが悪いのと、撮影時のライトに反射して無塗装のように見えてしまってますね。。。ちょっと対策を考えてみます。
Commented by そうた at 2011-04-06 22:48 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
私もこのバックショットはお気に入りで、ムフフ度がアップしてます。2両という短編成ですが、存在感のある車両に仕立てられて大変満足!
ライトユニットの接続方法は何かに応用できそうな感じなので、何かに試してみようと思ってます。
<< 第3弾は停車型 テールライトの組み込み >>