オハフ33もオープンデッキに

オハフ33のオープンデッキ化工作に着手しました。
d0147534_203396.jpg

仕切り壁やデッキ床もオハ35同様に。
d0147534_2034625.jpg

いつものようにザラ屋根化とウェザリング。
d0147534_2041284.jpg

屋根上手すりとステップを取り付け。
d0147534_2043479.jpg

ホロや台車もウェザリング。
ウェザリングマーカーを塗った上からつや消しクリア。
d0147534_2045742.jpg

おおかたの工程は前出のオハ35のリピート作業なので、お楽しみ工作として「フ」の部分を作り込んでみました。
d0147534_2055887.jpg
右側の車掌室は壁で仕切られているようですが、せっかくなのでオープン化してデッキ側からも見えるようにしてみました。なので室内がどうなっていたのか資料写真も乏しいので、私の勝手なイメージでそれらしいものを設置してみました。
d0147534_2054777.jpg
d0147534_205367.jpg
d0147534_2052455.jpg

・・・と、ここまでは順調にコトは運んでいますが、テールライトの処理に頭を悩ませています。。。。。
そのままのユニットは使えないし、折り曲げた光ファイバーを這わせるか。。。

悩んだあげく、0.2mmの銅板をこんな形に切り出して
d0147534_202150100.jpg

2012赤色チップLEDを組み込みました。
d0147534_2071759.jpg
が、これを床下パーツ側に取り付けるか、ボディ側にするか、、、遮光は? ライトユニットとの接続は? などなど課題山積みです。。。
[PR]
by miki6375st | 2011-03-01 09:30 | オハ35系 | Comments(4)
Commented by 動力車操縦者 at 2011-02-28 22:36 x
そうたさん、こんばんは
先日のオハ35に続きオハフ33にもオープンデッキですね☆
相変わらず屋根上や床下のウエザリングはリアル!
オハフということで車掌室内も小物まで再現され芸が細かいですねぇ~!!
オープンデッキ化での最大の問題点はテールライトの処理のようですが、
きっと上手~く対処されると期待しています♪
Commented by LTDpegasus at 2011-03-01 23:52
そうたさん、こんばんは。
オハフ33の車掌室はお見事! バケツ&モップ?まで再現されるとは・・・。
テールライトの処理には興味深々! 
実は近々私も同様のテールライトに挑戦する予定なので、名案に期待しております!
Commented by そうた at 2011-03-05 17:23 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ウェザリングは適当にいろんな色を重ねているだけですが、遠目にみるとそれっぽく見えてくれますね。。。
テールライトの厚みがうまく解消できませんが、ポッと点いたテールライトがイメージに近い状態になるようにもうちょっと頭をひねってみます。
Commented by そうた at 2011-03-05 17:30 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
今回の「フ」のような細かい工作は好きなので、やっているうちにいろんなアイデアが出ておもしろかったです。これが窓や開いた扉からうまく見えてくれるといいのですが。。。
テールライト工作は、ハンダを薄くしようとすると強度が足りないし、しっかりさせようとするとゴツくなるしで、、、ユニットの組み方ももっといい方法があるんでしょうけど。。。
参考になるかどうかわかりませんが、もう一息頭をひねってみたいと思います。
<< テールライトの組み込み 1枚の銅板から >>