オープンデッキ化工作 終了!

オハ35のオープンデッキ化工作。
ボディ天井部に穴をあけて、0.75mmの光ファイバーを通します。
d0147534_1525404.jpg

天井の形状に合わせようとすると室内灯の導光板のアクリルを台形に削らなくてはなりません。側面を斜めに削るのは面倒なので、2mmのアクリルに1mmのプラ板をくっ付けて凸状にしてみました。
d0147534_15313512.jpg


思いつきの行き当たりばったり工作でしたが、ようやく完成しました。
d0147534_15325867.jpg
d0147534_15351849.jpg
d0147534_1535222.jpg
d0147534_15344892.jpg

行き先サボは、呉線経由の広島⇔三原
d0147534_15373950.jpg


d0147534_15383976.jpg
d0147534_15382794.jpg
台車や下回りにもウェザリングマスターで汚してみましたが、ライトをあててアップで見るとかなりやり過ぎ感が強いですね。目視する分にはそうでもないのですが。。。

d0147534_15431868.jpg
d0147534_1543691.jpg
d0147534_15425585.jpg
d0147534_15424340.jpg
d0147534_15422854.jpg
d0147534_15421615.jpg

[PR]
by miki6375st | 2011-02-12 15:46 | オハ35系 | Comments(8)
Commented by LTDpegasus at 2011-02-13 17:03
オープンデッキのオハ35、イイですねぇ!
私も経験がありますが、こんな時代も良かったなぁ・・・、なんて思います。
デッキ部には室内灯とは別に光ファイバーで照明を設置したのですね!
見事なアイデアです。
完成画像をタップリと堪能させて頂きました!
Commented by ミズ at 2011-02-13 22:11 x
そうたさん、今晩は。
オハ35の力作完成オメデトウゴザイマス!!!
デッキ部のライトいいですねぇー。
台車周りのウェザリング、この位の方が肉眼で見ると良さそうな感じがします。
フィギアもGood!時代が見えてきそうです。
今は、安全第一で、こういう風景は全く見ることが出来ないので、若い人は羨ましがるかも・・・
とても参考になりました。
Commented by 動力車操縦者 at 2011-02-14 22:54 x
そうたさん、こんばんは
オハ35のオープンデッキ化はスゴいぃ~☆
ドアの開いたデッキにも照明を施し細かいワザが光りますねぇ~!!
デッキに佇む人がいると雰囲気もイイですね!
この雰囲気はローカルな哀愁を漂わせてくれます!!
旧客の醍醐味を楽しませてもらいました♪
Commented by そうた at 2011-02-17 21:05 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
旧客はいろいろとアレンジして遊べるのがいいですね! ことのほかうまくいった仕上りにムフフ度がアップしております。
光ファイバーの灯りは下から覗き込まないと見えないのですが、デッキ部に漏れる客室の灯りと相まって何ともいえない雰囲気を作ってくれているのは予想外でした!
もう1両、オハフ33もオープンデッキ化に挑戦してみたいと思っています。
Commented by そうた at 2011-02-17 21:12 x
ミズさん、ありがとうございます
台車のウェザリングですが、明るすぎる感じの部分は焼鉄色を上塗りしてちょっと抑えておきました。
オープンデッキ化すると旧客特有の雰囲気がでて、編成のいいアクセントになってくれそうですね。
Commented by そうた at 2011-02-17 21:17 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
旧客の醍醐味のひとつ、オープンデッキ化を再現できて満足しています。改造工作も予想外にスムーズにうまくいってくれたのも助かりました。
編成のアクセントとしてもう1両改造工作を予定していますが、オハフ33はテールライト機能があるのでそこをどうクリアするか、それともテールライト側のオープン化は見送るか悩んでおります。。。
Commented by トータン at 2011-02-19 08:40 x
あのデッキの空いているのってとても懐かしいです 昔はこの様な情緒?があったのですが・・・・子供の頃からいつもここにいました そして危ないからって良く怒られた記憶があります 自分でもこの様な表現をしようと作りかけている車輌が有りますが レイアウト工事で止まっています 早く作りたいです この様な情景を(^^V
Commented by そうた at 2011-02-28 20:54 x
トータンさん、ありがとうございます
旧客ならではのいにしえの姿を再現できて、とても満足しています。1両では寂しいので、あともう1両ぐらいは同様の仕様に改造していく予定です。
こういったお遊び工作ができるのが客車の面白いところですね。またいろいろと挑戦してみようと思ってます。
<< 1枚の銅板から まだまだ、こまごまと >>