まだまだ、こまごまと

只今16連勤中。間には残業も6日ぐらい交えているので、どんよりと体がだんだんと重くなってきてます。なので工作の進行状況はペースが上がらず。。。

オハ35の車端部に雨樋を。
d0147534_20291815.jpg
真鍮線につぶした銅線を巻き付けて
d0147534_20295534.jpg


乗降扉のてすり。0.26mmの真鍮線を曲げて、ミッチャクロンマルチで下処理を。
d0147534_20311024.jpg

接着にはこの前ホームセンターで見つけた接着剤を試してみます。
d0147534_2036975.jpg
売り場のPOPには「めざましテレビで紹介されました」とあって、軟性プラにも使えるというふれこみ。
スーパーXほどねちゃねちゃ感はないようです。
d0147534_20371991.jpg
接着剤の色が白なので使う場所が限られそうですが、ほとんど見えない茶色のボディにあけた0.3mmの穴がよく判別できました。
硬着後は弾力のあるシリコンぽい感じ。周りにはみ出た余分な接着剤もきれいに除去できて、ボディや塗装への影響はないようです。

別パーツの扉の加工。はめ込み用のツメや突起をニッパでカット。厚みのでるガラス窓パーツもはずしてしまいます。
d0147534_20514780.jpg

扉の張り付け状況。
d0147534_20595782.jpg

扉越しビュ〜はこんな感じ。
d0147534_21142.jpg
ライトを照らしてアップで見ると・・・キタナー! アラもめだつし、、、塗装でごまかせるでしょうか?
[PR]
by miki6375st | 2011-02-08 21:15 | オハ35系 | Comments(4)
Commented by LTDpegasus at 2011-02-09 09:16
客室側の壁も開いた扉側もナイスですね~!
どちらを見ても ムフフ♪ なデッキになりそうです。
完成が待ち遠しいですよ!
Commented by 動力車操縦者 at 2011-02-10 23:09 x
そうたさん、こんばんは
車端の雨樋やデッキの手すりでボディーに立体感が出ますねぇ~☆
また新たなアイテムの接着剤は作業性が良さそうですので、
ウチでも導入してみます!
開けた状態のドアの仕舞いもキレイに収まっていますね!!
車輌が完成して編成に組み込まれるのが楽しみです♪
Commented by そうた at 2011-02-12 15:53 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
扉の別パーツ化がこの工作の後押しをしてくれた感じです。そういう意味ではTOMIXさんに感謝ですね!
私自身もムフフな光景を楽しみに、もうひと頑張りです。
Commented by そうた at 2011-02-12 16:00 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
オープンデッキ化工程よりも細々としたディテールアップ工作の方が数も多いし手間もかかりますね。。。
あの接着剤は多様性をうたっているので、いろいろと試していきたいと思ってます。また試された時には使用感などをレポートして下さいね。
<< オープンデッキ化工作 終了! こまごまと >>