こまごまと

オハ35の整備作業の続き。
車端部カプラー周りの部品工作。
d0147534_20221918.jpg
0.3mm&0.5mmプラ板や0.3mmのケンタカラーの黒を組み合わせて。
d0147534_2030418.jpg


ジェイズのスエード調を吹かして、シャビシャビのエナメルブラックで軽く1回ウォッシング。
d0147534_20354664.jpg
レボFの屋根上ステップの取り付けていきます。折り曲げて使用する足は、細くて取り扱いが難しく折れやすいので、ハナから切除して、
d0147534_20404652.jpg
0.26mmの真鍮線で足を別パーツ化。
ステップのプレート部と脚部をシャープに曲げるのが難しいし、接着作業もこっちの方が容易のような気がします。
d0147534_20415361.jpg


ベンチレーターはジャーマングレーを塗布した後、薄く溶いたブラックで側面や上面フチ際にグラデーションを。
d0147534_20501187.jpg


ほぐした2本のリード線をよじって
d0147534_20511096.jpg
ホロに取り付けて
d0147534_20521591.jpg
安全鎖の出来上がり。

オープンデッキのはめ込み具合を確かめてみます。
d0147534_20533966.jpg
デッキ壁と車体壁との接続は多少シャープさには欠けますが、、、合格の許容範囲???

デッキ壁と天井には少し隙間がありますが、ここらへんは見えないし、、、よし!としましょう!!
d0147534_20563689.jpg

[PR]
by miki6375st | 2011-02-02 21:03 | オハ35系 | Comments(8)
Commented by ミズ at 2011-02-02 22:39 x
そうたさん、今晩は。
いい感じで着々と進んでいますね。
小生なんか、どこかのショップかメーカーで改造用の室内/デッキのドア部をつくってくれないかなぁ、と思ってしまいます。
完成がとても楽しみ、楽しみ!!!
Commented by LTDpegasus at 2011-02-02 23:03
屋根・カプラー周り・安全鎖等の造り込みは既に手馴れたモノですね!
そういえば、デッキ壁と車体壁の接続は難しそうですが、出来上がりはオミゴトです!
もう完璧ですよ!! 素晴らしい!!
Commented by 動力車操縦者 at 2011-02-02 23:17 x
そうたさん、こんばんは
順調に作業が進んでいますぇ~☆
屋根上のスエード調にステップは良いアクセントに見えます!!
デッキ部の仕上がりは実車さながらです!
客室とデッキとの仕切りも上手く処理し仕上がっていますね!!
これにドアが取付けられた姿が楽しみです♪
Commented by そうた at 2011-02-08 21:22 x
ミzさん、ありがとうございます
着々というか遅々という感じですが。。。オープンデッキ化改造もヤマ場を越えた感じなので、あのテレビで見た旧客のシーンが再現できるようにもう一息コツコツと頑張ってみます。
Commented by そうた at 2011-02-08 21:35 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
工作手順を忘れていることが多いので、自身のブログの過去記事はとても役立ってますね。
デッキ壁と車体壁の接続に使ったプラ板は、ピタッと来るまで3回ぐらい切り出しし直したんですよ。サイドの擦り合わせよりも天井のカーブ具合の調整に苦労しました。
旧客のノスタルジックな雰囲気が出せるようにもうひと頑張りやってみます。
Commented by そうた at 2011-02-08 21:46 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
オープンデッキ化への改造の大きなヤマ場、デッキ部の低床化&デッキ壁と車体部との噛み合わせもうまくクリアできたので、気を良くして装飾工作にも力がはいりました。
旧客特有の雰囲気が出せるようにもうちょっとチマチマとやってみます。
Commented by i-qss at 2011-02-09 17:15
そうたさん、こんばんは。
いつもの魔法の手が活躍してますね!
Nでオープンデッキを再現されるとは素晴らしい!
ココに人を載せて、赤いテールランプが・・・いやいや、情景が膨らみます!(^_^)
Commented by そうた at 2011-02-12 16:06 x
taka@さん、ありがとうございます
思いつきで始めた行き当たりばったりの現場合わせ工作でしたが、なんとかいいところまでこぎつけました。
オハ35にはテールライト設備がないのですが、もう1両予定しているオハフ33を手がける時にはテールライト側をオープンデッキにできるかどうか、只今検証中なんです。が、ちょっと難しそうですね。。。
<< まだまだ、こまごまと 開けっ放しに向けて >>