今年の初入線

gakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届きました。
d0147534_1564893.jpg

今年の初入線はコレ。
d0147534_1575047.jpg
戦前型の旧客は、NHKで深夜やっていた「昭和のSL映像館」のとあるシーンををみて工作意欲をかき立てられました。

前出のマスキングゾルNEO使用のその後ですが、こんな感じに。
d0147534_1517650.jpg
d0147534_15172428.jpg
おおむね良好な結果になりました。
こういう段差のあるモノの塗り分けには良さそうですが、ドロッとして塗りにくいのでシャープな線の塗り分けには向いていないような感じですね。

いつもならこのままこの車両の整備に突入!というところですが、今回はKATOのオハ35は置いといて、入線したばかりのTOMIXのオハ35をいじっていきましょう。
d0147534_15255938.jpg

T製は扉が別パーツで取外し交換が出来るようになっています。
d0147534_15274543.jpg

扉の取り付けベースを完全にくり抜いてしまいました。
d0147534_153096.jpg
工法のイメージが固まらないまま見切り発車です。。。

ちなみに「昭和のSL映像館」は、NHKで今晩というか月曜日の未明2時17分から「東日本・北海道編」放送予定です。
[PR]
by miki6375st | 2011-01-23 15:42 | お買い物 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2011-01-23 18:05
そうたさん、こんばんは。
Tomixのオハ35は、旧客の魅力? ドア開けっぱなし仕様になるのでしょうか?
私もそのうちやってみようと思っていましたので、是非お手本をお願いします!
もし違っていたらゴメンナサイ!
Commented by 動力車操縦者 at 2011-01-24 22:38 x
そうたさん、こんばんは
またまた興味引かれる車輌が入線しましたねぇ~☆
マスキングゾルを上手~く利用されリアルな屋根になりましたね!!
この方法で一体成形の屋根も塗り分けも出来そう!?
旧客と言えばドアが開いた状態での走行が多く見られましたねぇ!
ドア開の状態の再現がどのようになるのか楽しみです♪
Commented at 2011-01-25 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そうた at 2011-01-27 00:03 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ピンポンです!! 開けっ放しにするということは、扉で隠されていた模型的構造が露出してしまうので、その辺をうまく対処できるか課題が多いですね。行き当たりばったりの手探り作業なのでお手本には程遠いと思いますが、仕上りを楽しみに頑張ってみます。
Commented by そうた at 2011-01-27 00:08 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
マスキングゾルはもうちょっと修行をつまんで使い勝手の良いアイテムにしたいですね。
扉の開けっ放し仕様はハードルも多いですが、何とかかたちに仕上げていけるように頑張ってみます。
Commented by そうた at 2011-01-27 19:14 x
○○さん、ありがとうございます
とても勉強になりました。今後の作業の参考にさせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。
<< 開けっ放しに向けて 資材調達 >>