EF66のディテールアップ

久しぶりの機関車イジリです。ターゲットはEF66。
d0147534_1958167.jpg

まずはワイパーの別パーツ化。
d0147534_2003774.jpg

削り出し1.5mmナイフでワイパーモールドを除去した後、コンパウンドを綿棒で擦りましたが、
d0147534_2024481.jpg
銀色の窓枠まで削らないようにするために、なかなか思うようにゴシゴシできず。。。

パーツを取り付けてみましたが、
d0147534_2074931.jpg
モールドを十分除去しきれず、ちょっと残念な感じ。。。

見る角度を変えると
d0147534_2092041.jpg
モールド痕が消えてしまうアングルもあるんですが。もう少しナイフでこそいで、研磨してみます。

ディテールアップの小物たち。エアホースの元や手すりの元。
d0147534_2012456.jpg

色塗りして、半ツヤクリアを吹かして。
d0147534_20161719.jpg
手前右の運転席窓下につける手すりの曲げ工作の難易度が高かったです。直角や鋭角に曲げるより鈍角の角をシャープに曲げる方が難しいですね。

ほんのお遊びですが、私のささやかな楽しみのひとつ。
d0147534_20203820.jpg
10番と12番はスタートで出遅れてしまい、序盤から期待を裏切られ、「あ〜あ」の展開。。。結局一番配当の安いのがあたって、T車1両分ぐらいのちょいプラス。
もう少し軍資金があれば。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2010-12-26 20:37 | 電気機関車 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2010-12-27 03:43
ワイパーのモールドを除去するのって大変ですよね!
私の苦手な作業ベスト3に入ってます。
ディテールアップ小物もたくさん準備されていて、EF66の完成が楽しみです!
Commented by 動力車操縦者 at 2010-12-27 22:20 x
そうたさん、こんばんは
久々の電機カマの作業ですね☆
EF66のワイパーを別パーツ化するのは手間が掛かりますが、
その効果は大きく立体感が出ますねぇ~!!
ウチでもモールド除去には苦労しています!?
有馬記念の的中おめでとうございます!!
3点勝負での勝利はお見事です、見習いたいです♪
Commented by ミズ at 2010-12-31 12:44 x
そうたさん、こんにちは。
小生も、他のELでワイパーを別パーツ化しようと材料は揃っているのですが中々実行する勇気が出ません。
他の皆様のコメントにもあるように「モールドを上手く削る」のが怖くて・・・
一度、廃車候補のELでトライしてみたいと思います。
完成を楽しみにしています!
Commented by そうた at 2011-01-02 16:35 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ホントにワイパーの除去作業はうまくいかないですねえ〜。もっとモールドの周りまでえぐってしまうほど思い切ってやった方がいいのでしょうか??? にしてももう余りやりたくない作業ですね。。。
年末からのホロ酔い作業でEF66は仕上りましたが、アップで見ると気に入らないところが多々続出してます。やっぱ呑みながらの作業はダメですね。
Commented by そうた at 2011-01-02 16:42 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ワイパーモールド除去作業はうまくいかないですねえ〜。もう懲り懲りという感じです。。。
馬券ゲットも投資金額も配当も少ないのでうれしさも半減ですが、このぐらいがお遊びにはちょうどいいかも。。。
もう少し軍資金が増えたら3連単で勝負して高額配当を手にしたいですね!!
Commented by そうた at 2011-01-02 16:48 x
ミズさん、ありがとうございます
この作業はホントにやっかいですね! モールドの周りに傷をつけないようにちょっと遠慮気味にやってしまって、削りようが足らなかったのかもしれませんが。。。どっちにしてももう懲り懲りですね。
ただこんな駄作でも遠目にみるとイイ感じに見れるアングルがあるので、また忘れた頃に魔がさすかもしれませんが。。。。。
年末からホロ酔い状態で作業をやっていたので、アップで見ると気に入らないところが多々ありますが、EF66とりあえずの完成!ということで初笑いしてやって下さい。
<< はつぴい にゆう いやあ スロ60のザラ屋根化・・・そして完成 >>