発電機 イタダキマス

先日入線した24系銀帯のカニ24をバラしてみるとオイシそうなモノがあったので、早速
イタダクことにします。
d0147534_19102466.jpg
おゆまるの登場。

おゆまるは近くのダイソーにあったのですが、模型店のない田舎の悲しさで模型用のポリエステルパテがすぐに入手できない。。。車用ので代用。
d0147534_19113234.jpg


6気筒の発電機がかなりリアルにコピーできました。
d0147534_19154537.jpg
おゆまるの色が変わっていますが、、、最初のは硬化剤の混ぜようが足らなくて固まらなかったので、型取り2号です。

まずはビフォアの状態を窓越しビュ〜で。
d0147534_19191115.jpg
発電機は2機ありますが、窓からみえるのは1機のみ。

ということで、1機だけモールドを切り取って、複製品に乗せ替え。
d0147534_1920120.jpg

アフターの窓越しビュ〜は、、、ピストンカバーが何とか確認できる状態。
d0147534_19222191.jpg
四角い箱だけのモノよりは多少の視覚効果あり・・・でしょうか???

ついでに車番や妻面のインレタを貼りました。
d0147534_19252679.jpg
位置はテキトーですが。。。

一方、スハ44系のザラ屋根化作業は、、、着々と。
d0147534_19272058.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-12-02 19:31 | 北斗星 | Comments(10)
Commented by ミズ at 2010-12-02 22:37 x
そうたさん、今晩は。
美味しい戴きものでしたね!!!
窓越しに見える光景が全く違って見えますよね。
“おゆまる”は小生まだ入手していませんが、ちょっとマネッコしたくなりました。
屋根の汚しもカニも含めてザラ屋根化したスハ44系もいい感じになってますね。
小生も、復活間近ですのでとても参考になります。
Commented by トータン at 2010-12-05 09:56 x
地味な作業続きですが 出来上がりは派手って言うか効果絶大ですね~少なからずNとは思えない重量感が伝わって来ます 最高です!(^^)
Commented by LTDpegasus at 2010-12-06 22:37
発電機のグレードアップ、ナイス!!ですね。
覗き込まないと見えない部分かもしれませんが、そのようなコダワリって大好きです!
増殖中のザラ屋根も、編成で拝見できるのを楽しみにしています。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-12-06 22:49 x
そうたさん、こんばんは
なるほど・・・室内パーツでもおゆまるが活躍できるんですねぇ~勉強になります☆
旧製品のカニには発電機がないので、これで再現できますね!!
エアーの混入もなく上手~く発電機を再現されていますが、
何かコツがるのでしょうか??
自動車用ポリパテはプラモデル用より耐候性や強度も高いので
その分高価で贅沢~!
窓越しの発電機と言い、各部位のインレタがリアルでカッコ良いですね♪
Commented by i-qss at 2010-12-07 11:26
そうたさん、こんにちは!
早速イタダイテますねぇ!(^^ゞ
今は簡単に複製できるので助かりますね~しかも100均だし!(^_^)

それにしても、いつ見てもこちらのウェザリングは素晴らしいです。実物を見ているようです。(^_^)
参考にさせていただき・・・といつも書いているのですが、なかなか実践に移せません。。。(泣)
Commented by そうた at 2010-12-10 22:22 x
ミズさん、ありがとうございます
おゆまるでの複製はうまくいったのですが、窓から見える状態に、、、ちょっとがっかりな感じです。。。
例のマスキングもだいぶ手慣れてきたので、かなりサクサクとやる気にはなっているんですが、吹かそうとするとどうも天気が悪くて。。。
Commented by そうた at 2010-12-10 22:32 x
トータンさん、ありがとうございます
まだまだ試行錯誤の我流の拙作業ですが、それなりの雰囲気を醸し出してくれるし視覚効果があるので、屋根のウェザリングはクセになってしまってます。
Commented by そうた at 2010-12-10 22:43 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
こうゆう複製作業が安価な材料で簡単にできるなんて、イイ時代になりましたねえ。ただ期待したほどの窓越しビュ〜にはなりませんでしたが。。。
残り2両も鋭意作業中なので、全7両の編成姿、もうちょっとしたら見てもらえると思います。それに早くケリをつけたい気持ちも。。。
Commented by そうた at 2010-12-10 22:51 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
内部のモールドもだんだんと手が込んできてきますねえ。ユーザーとしてはうれしい限りですね。
ポリパテの詳しい情報もありがとうございました。勉強になります。
写真では分かりにくいと思いますが、ところどころエアーも混入しているんですよ! 溶剤はけっこうゆるいので一度に投入せずに爪楊枝でぐりぐりしながら3回ぐらいに分けて流し込んでみました。
Commented by そうた at 2010-12-10 22:56 x
taka@さん、ありがとうございます
いつも拙ウェザリングをほめていただいて勇気がわいてきますが、ちょっと気恥ずかしい気も。。。まだまだ実車観察をしたり、使用材料や技法を研究してレベルアップしていきたいですね。
100均でこれだけの優れものが調達できるイイ時代になりましたねえ。それにおゆまるのこういう使い方を開拓した方に感謝です!
<< スハ44のザラ屋根化と室内灯の改善 ザラ屋根増殖中 >>