もっと白っぽくホコリまみれに

ウソフ800のウェザリングの続き。適当な参考資料がなくて自分勝手なイメージで作業していますが、デコボコの青屋根をもう少し白くホコリっぽくしていきましょう。
LTDpegasuさんから質問があったホコリの素ですが、パステルを使いました。
d0147534_20581134.jpg
黄色とグレーを車両ケースの中で粉にして綿棒でこすりつけて、つや消しクリアで定着。

クリアを吹かしたことでパステルの喰い付きが良くなるので、さらにパステルをまぶして再調整。
d0147534_2152071.jpg
d0147534_21131243.jpg
ボディにもパステルをこすりつけてホコリっぽく。

さらに明るめのグレーのパステルを直接凸部にドライブラシ的にこすりつけてエッジを立たせます。
d0147534_21172396.jpg
ライトをあててアップの写真で見るとちょっとキツすぎるように見えますが、老眼が進みはじめた私の目では遠目で見るとそこそこボヤけて見えるので、もっと落ち着いた感じに映ってます。
d0147534_2139130.jpg


で、LTDpegasuさんトータンさんからリクエストのあった夜な夜なやっている検証運転会の模様ですが、動く絵が撮れる機械がなくなってしまったので、動かない絵でご勘弁を。。。
d0147534_21433594.jpg
見所のひとつのR718の3連×2のS字カーブです。
[PR]
by miki6375st | 2010-11-15 21:49 | 貨車 | Comments(8)
Commented by 動力車操縦者 at 2010-11-15 23:44 x
そうたさん、こんばんは
いつもながらイイ感じのウエザリングですねぇ~☆
ちょっとくたびれて汚れた雰囲気がリアルです!!
夜な夜な行っている運転会は楽しそうですねぇ~!
S字カーブでは編成姿が楽しめるのがポイントですね!!
ウチにも運転会を楽しめるレイアウトが欲しいです♪
Commented by LTDpegasus at 2010-11-16 11:03
パステルなら調合して好みの色を作れて単調にならないのがイイですね!
私もパステルに挑戦してみようかな?
R718 S字カーブでの画像は、夜な夜な運転会の楽しさ ( 私にとっては羨ましい感じ ) が伝わってきます。
Commented by j1020suzu at 2010-11-17 01:40
こんばんは 

始まりましたね ウェザリング。
パステルはやり直しが効くところがポイント、
時々洗車してしまいますから?
うちの車両もいじり始めるとするか・・・・
Commented by ミズ at 2010-11-17 19:43 x
そうたさん、今晩は。
綺麗に(?)汚れていますね^^)
パステルの使い方が勉強になります。
白内障の手術をして4ヶ月。やっとメガネを新調することが出来たので、ボチボチと弄り始めます。
但し、今週末に歌の大イベントが終わって、記録係として写真の整理が終わった後からになると思いますが・・・
その節は、是非参考にさせて頂きますネ!
Commented by そうた at 2010-11-21 15:53 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
勝手なイメージの我流の作業ですが、遠目にみるとそれなりの雰囲気に見えるのですが、ウェザリングはもっと研究が必要ですね。
運転会は3系統とも特に問題なく走行できるようになったので、そろそろベース工作に着手したいんですが、なかなか思うように時間がとれなくて。。。
Commented by そうた at 2010-11-21 15:59 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
私にはパステルが一番あつかいやすいですね。ぼかしや濃さも調整しやすので、ほこりっぽくするには便利なアイテムだと思います。ただ、喰い付きや定着しにくいのが難点なので、その辺をクリアできるように探ってみたいと思ってます。
S字をくね〜くね〜と走る姿をみてると、酒の量も増えてきますね。。。
Commented by そうた at 2010-11-21 16:03 x
j1020suzuさん、ありがとうございます
デコボコのいっぱいある貨車は、初めてウェザリングしましたが、ついついやりすぎになってしまいますね。もっと実車を観察してポイントをつかまないと。。。
またいろいろと技を披露して下さい。楽しみにしています。
Commented by そうた at 2010-11-21 16:08 x
ミズさん、ありがとうございます
ほこりっぽくするには、パステルは便利なアイテムですね。ただ喰い付きや定着がしにくいので、そのあたりをクリアしていかなくては。。。
目の手術や眼鏡の新調で、くっきり見えるようになられたんでしょうね。私はだんだんと見えにくくなってきているので、困ったもんなんですよね。
<< マイテ39をザラ屋根に ウソフ800のウェザリング >>