ウソフ800のウェザリング

ひとまず形になった線路パズル。レールを磨いて「検証」という名のひとり運転会を夜な夜な行っています。シナリーを思い描きながらいろんな車両を走らせてちょっとした達成感に浸っています。。。
と、、、そんな中、銀光沢の「ウソフ800」が浮いたような感じに映るので、汚していくことにしましょう。

スミ入れしたところです。
d0147534_22385676.jpg


使用したのはリアルタッチペンのグレー3。
d0147534_22402955.jpg
拭き取りに使った綿棒達です。

黒だけでは単調なので、これらを使っていろんな色を塗り重ねていくことにします。
d0147534_224239100.jpg

これといった参考資料が見当たらないので、白っぽくホコリにまみれているという勝手なイメージで。
d0147534_2246494.jpg
d0147534_22454630.jpg
ちょっと側面はサビ色が強すぎたかも。。。
[PR]
by miki6375st | 2010-11-13 22:49 | 貨車 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2010-11-14 00:32
白っぽくホコリにまみれている表現は、どの様にやったのでしょうか?
私は良い方法を模索中なのですが、難しいですね!
宜しければ、夜な夜なのひとり運転会の様子も見せてくださいね!
Commented by トータン at 2010-11-14 21:30 x
LTDpegasus さんと同じ意見です 夜な夜なの運転会 是非見てみたいです
ウェザリングって難しいですよね~ 汚すとリアルになるし 汚さなければ新品そのもの?って感じ 当方はレイアウト上に放置したじょうたいで 自然なウェザリングになっています 決していける感じでは無いですけれどね・・・・(^^;)
Commented by ミズ at 2010-11-14 22:39 x
そうたさん、今晩は。
ウソフの“ウ”が取れてもいい感じになりましたねぇ~。
サビ色もいい感じですヨ。
小生は、20日にイベントが終わり、それからポチポチ弄らなければいけない車両がゴロゴロしていて、何から手を付けていいのやら???です。
Commented by そうた at 2010-11-15 21:57 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
パステルを使うとホコリっぽくなってくれますが、プラ素材の車体にパステルが定着しにくのが難点ですね。下地材を塗布して作業するのか、作業後表面をコーティングするのか、このへんの工程や吹かす溶剤も研究余地がありそうだし、、、難しいですね。
Commented by そうた at 2010-11-15 22:01 x
トータンさん、ありがとうございます
10年ほど前のデジカメで音声なし動画が撮れていたんですが、とうとう専用の電池が充電不能になってしまったので、うんともすんとも動かなくなってしまいました。なので運転会の模様を動画でお伝えするすべがなく。。。そのうちなんとかします!!
Commented by そうた at 2010-11-15 22:11 x
ミズさん、ありがとうございます
ピカピカの新車から経年劣化の状態の落ち着いた感じになってくれました。屋根のウェザリングは視覚効果も高いので、もっと研究&技能向上をしながらすすめていきたいですね。
たぶんミズさんちには入線した箱入り娘さんがたくさんいらっしゃると思うので、作業再開も楽しみにしています。
<< もっと白っぽくホコリまみれに 線路パズル ひとまず終了! >>