人気ブログランキング | 話題のタグを見る

線路パズル ひとまず終了!

あーでもない、こーでもないと組み替えていた線路パズルですが、直線も欲しい! S字カーブも欲しい! 駅も欲しい! といろんな欲を織り交ぜた結果、ようやくこんな形に落ち着きました。
線路パズル ひとまず終了!_d0147534_11345030.jpg
複線と単線の3系統。大きさは長辺250cmと短辺140cm。ベースは一体型で、赤い部分はベース板を設けず穴空きの状態にして、足場を確保して作業しやすいようにするつもりです。それに真ん中で分断されるので、シナリーも作り分けしやすいかなという思惑も。。。
線路パズル ひとまず終了!_d0147534_11344060.jpg
線路パズル ひとまず終了!_d0147534_11342910.jpg


こちらの方も悩まれているようですが、線路パズル同様に街並パズルもああでもない、こうでもないと。結果、横に並べただけのような薄っぺらい街並に落ち着きましたが、ところどころ横に並べたりして奥行感も出して変化もつけてみました。
線路パズル ひとまず終了!_d0147534_11341759.jpg
S字側からの眺めをメインにしています。

赤い先から手前は作業足場のため街並はありませんが、道路はこんな感じで、濃い茶色の列と映画館の向かいには商店が並び、薄い茶色の列には民家があるというイメージです。
線路パズル ひとまず終了!_d0147534_1134387.jpg
いずれは穴埋め補完ブロックで続きの街並制作もという思いもあります。

単線は内回りと外回りに分かれますが、線路際の街並の雰囲気と田園風景の中を突き抜ける雰囲気とに作り分けてみようと思ってます。
線路パズル ひとまず終了!_d0147534_11335154.jpg


とりあえずはベースとなる木組みですが、部屋にある家財道具や全方角から眺められるように私の鑑賞スペースの確保などの関係で、線路形状に合わせたイビツな形になりそうなので、大工の後輩に相談してみようかなと思ってます。
by miki6375st | 2010-10-30 13:04 | 床上レイアウト
<< ウソフ800のウェザリング EF66 ヘッドライトの照度アップ >>