お買い物で刺激を・・・

夏ダレの後遺症と、、、カメラの修理、、、等々で1ヵ月余り間があいてしまいましたが。。。
その間、テレビの番をしたり、、、こんなものを引っぱりだしてきて、YouTubeを音源に昔のフォークソングをたどたどしく弾いておりました。
d0147534_17314621.jpg
ギターは高校時代に買ったKヤイリ。ベースは5年ほど前に同級生とおやじバンドを組んだ時に買ったモノで、安物なのでメーカーは恥ずかしくて、、、ナイショです。。。
久しぶりに弾くと4〜5年前と比べて指も動きませんが、老眼がすすんで楽譜が見えないという不便さに見舞われています。TAB譜なんかさっぱり見えません。。。

そんな中gakuroku.net・岳麓堂さんから荷物が届いています。
d0147534_17403417.jpg
d0147534_1743408.jpg
さあこれからレイアウト建設着工! というわけではなく資材類の下見ということで、いろいろと仕入れてみました。

こんなモノも。ずっと前からブルトレ牽引用にひさし付き後期形を狙っていたのですが、うちにはひさし付きのELが多いのでひさしのないのもいいかなということで、「思い立った時が買い時」という格言があったかどうか、クリック!クリック!しました。
d0147534_18454983.jpg
実際に走らせてみると、うちでは上空から見ることが多いので、運転席周りがすっきりとシャープに見えて、ことのほか気に入ってます。

EF66の入線とレイアウト資材の仕入れが刺激になったのかどうか、「久しぶりに走らせてみよう」と放ったらかし状態だった床上レイアウトを組み替えたり、線路の長さ調整工作をやったりして、線路パズルの迷宮に突入してしまいました。
[PR]
by miki6375st | 2010-10-16 18:54 | お買い物 | Comments(8)
Commented by LTDpegasus at 2010-10-16 21:02
そうたさん、こんばんは。
私も20代の頃まではバンドをやっていて、最初の頃はベースを弾いていたのですよ!
何本か持っていましたが、一番のお気に入りは、やはりプレシジョンタイプでした。
ところで、いろいろ資材を購入されて・・・、レイアウト着工ではなくても、展示用モジュール位は造れそうな気がします。
あっ、もしかして・・・?
Commented by 動力車操縦者 at 2010-10-17 00:06 x
そうたさん、こんばんは
イロイロとレイアウト用品も購入されたんですね☆
以前に計画されていたアレの着工がいよいよ始まるのでしょうか!?
着工されましたら工事のレポをお願いしますねぇ~☆
Commented by ミズ at 2010-10-17 10:23 x
そうたさん、こんにちは。
やっと更新されたので一安心しました。
ヤイリのギターにフェンダー・タイプのベース。ローランドのアンプと、小生の年代には何か懐かしさ以上のものが感じられます。
以前勤めていた会社は、レコードメーカーだったので、退職した仲間連中がベンチャーズやドゥービーをやって、コンテストで賞を独り占めしているようです。
さて、色々とお買いものを・・・gakuroku.netのYさんも喜んでいますね(^^)
デッキガーターの数をみると、かなり長ーい鉄橋になるんでしょうか?
ぼちぼち、怒涛の模型弄りが始まりそうな予感!
期待しております!
Commented by EMS at 2010-10-17 11:57 x
こんにちは。私もギター、ごぶさたしちゃってます。たまに思い出したように弾くのですが、やはり指が動きませんね(笑)誰か音楽仲間などいればいいなと思いますが。宜しければ今度ご一緒にいかがですか(笑)
Commented by そうた at 2010-10-19 19:41 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ギターの腕前の方は、皆さんに比べてかなり恥ずかしいぐらいの低レベルなんですよね。下手の横好きといいますか。。。
レイアウトの方は線路の組み替えパズルが進行中で、この資材の出番はまだまだ先のような予感です。ただ初めて資材を手にしてみるとイメージだけは広がってきてます。
Commented by そうた at 2010-10-19 19:50 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
以前計画していたアレを煮詰めようと只今線路パズルに頭を悩ませているところなんですよねえ。やっているうちにあれもこれもと欲が出てでかくなり過ぎたり、ここをもうちょっと・・・と変更!変更!の連続で、なかなか定まりません。
飽きないうちにある程度形を決めて、ベーズ作りまで持っていけたらと思ってるのですが。。。
Commented by そうた at 2010-10-19 20:10 x
ミズさん、ありがとうございます
ギター歴だけは40年近くにはなるんですが、まったく上達しませんね。ただたま〜に弾くとちょっと練習してガンガンやってやろうかなという気になるんですが、そのテンションもその場限りで。。。
レイアウト構想はいろいろとイメージは広がるんですが、試行錯誤が続いています。飽きないうちになんとか・・・・
Commented by そうた at 2010-10-19 20:25 x
EMSさん、ありがとうございます
たま〜に、無性に弾きたくなるんですよねえ〜。一人で弾くよりも複数でセッションしたりするとテンションも上がるんですが、なかなか時間が合わないんですよねえ。
まあたまには脳の活性化をかねて、指を動かすのもいいかも。
<< EF66 ヘッドライトの照度アップ トレード成約 >>