8月更新、滑り込み。。。

猛暑に負けて・・・模型イジリに向かう気力が湧かず。。。
こんな時にはこちらの方こちらの方みたいに新規入線でもあれば多少は気分転換になるのでしょうが、ここのところそそられる車両の発売もなく。。。
そんな中、久しぶりにgakuroku.net・岳麓堂さんより荷物が届きました。
d0147534_20444994.jpg
いつもの様に半ダース買い。ミゼットはたくさん出てきたのですが、狙っていたパトカーは出てこず、、、残念。。。

気がつけば8月も終わりそうなので重い腰を上げてちょこっと小工作を。
バックミラーを作ってみます。
d0147534_20443711.jpg
小さく切ったエッチングパーツの外枠に穴をあけて、0.26mmの真鍮線をハンダ付けして、ヤスリで小さく丸く削っていこうという作戦。
d0147534_20442668.jpg
小さく削っていくのは支持が難しい。
d0147534_20441410.jpg
1mm強まで削ったところで根気切れ。。。

バックミラーの取り付け位置の参考のためにネットでスバル360の画像を検索したところ、このタイプのスバル360はバックミラーがついてないんですね。。。
悩んだあげく、、、2台あって失敗してもショックの少なそうなミゼットに取り付けることに
d0147534_2044326.jpg
d0147534_20435288.jpg
ちょっとオーバー気味ですが、遠目の贔屓目でみれば・・・。

残暑も厳しそうなので夏期休業も長引きそう。秋も短そうなので冬期休業も早く訪れそうな感じですね。
[PR]
by miki6375st | 2010-08-31 21:14 | ジオラマ関係 | Comments(10)
Commented by ミズ at 2010-09-01 17:48 x
そうたさん、こんにちは。
ミゼットのバックミラーとてもNには見えないくらいの力作ですね!カッコイイ!ですね。
直径1mmまで削るなんて正に“神業”です。
小生は真似して(真似できないから)ポンチで抜いてトライしてみようかな、と思います。
Commented by LTDpegasus at 2010-09-01 22:20
そうたさん、こんばんは。
バックミラーが付くと、キリッとした感じになってナイス!!ですね。
相変わらずの、細かくてバランスの良い加工には感心します!
Commented by 動力車操縦者 at 2010-09-02 22:33 x
そうたさん、こんばんは
エッチングパーツの外枠まで利用されるのはスゴイですね☆
こんなに細かい部位ながら上手~くハンダ付けし削り出すのは恐れ入ります!!
この器用さをマネできるようになりたいです!
ミゼットが見違えるようにカッコ良いですねぇ~♪
Commented at 2010-09-07 08:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そうた at 2010-09-07 19:45 x
ミズさん、ありがとうございます
小さなモノを加工する時には、加工物を支持しにくいが難点ですね。これがクリアできれば、もっと楽にできるんですけどねえ〜。
私もポンチ抜きを種してみようかな?
Commented by そうた at 2010-09-07 19:48 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ちょっとオーバースケールなんですが、遠目の贔屓目で見るとバランスが良くなったような気もします。。。
もう少し簡単な方法を模索して量産化できれば。。。
Commented by そうた at 2010-09-07 19:51 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
以前やったバスよりは小さいので、ちょっと難儀しました。。。
ハンダ付けは無洗浄フラックスを使うようになってから、かなり楽になってるんですよ。腕の未熟さを道具でカバーしてもらってます。
Commented at 2010-09-07 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-07 20:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-08 20:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< トレード成約 畳屋夫婦 完成! >>