リアカーを引くオジさんの正体は???

真鍮線を素材のリアカーを引く人を改造していきます。
d0147534_21131857.jpg
両腕と片足を真鍮線で骨組みしてポーズを変えていきます。
パテをくっ付けてこんな感じに。
d0147534_2113799.jpg
まだ未塗装なので、いでたちがわかりにくいと思いますが。。。

小さな人形なので持つところがなく、ひとつの色を塗ると乾くまで次の塗装作業に入れません。
なので、その間に次のパーツ作成に。
d0147534_21125417.jpg
小さな長方形に切り出した0.3mmのプラ板。そのうちの3枚にパテを薄く伸ばして模様をつけていきます。

プラ板を重ねて色塗りして、出来たのがこれ。リアカーの荷台に積む畳です。
d0147534_21124244.jpg


人形の色塗りも終了。
d0147534_21123169.jpg
ハンテンを羽織ってニッカポッカ風のダボダボずぼんに脚絆を巻いて。腹巻きとはちまき姿のオジさんに変身。
d0147534_2112182.jpg
背中には屋号も入れてみました。

「リアカーを引く畳屋のおっさん」のパーツはとりあえず揃ったのですが、もうひと工夫。
真っ赤なワンピースとロングブーツの洒落た女性を、昭和のオバさんに変身させていきます。
d0147534_2112774.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-07-16 21:40 | ジオラマ関係 | Comments(10)
Commented by 動力車操縦者 at 2010-07-16 23:30 x
そうたさん、こんばんは
リアカー製作は順調のようですね☆
このリアカーを引くオッさんが妙にリアルで笑ってしまいます!?
車輌だけでなくこれらの人形の改造も上手いですねぇ~!!
次に改造される昭和のオバさんがどのように改造されるのか楽しみです♪
Commented by LTDpegasus at 2010-07-17 21:08
そうたさん、こんばんは。
おっちゃんも畳もリヤカーも素晴らしい!
更にもうひと工夫とは?? これ以上の隠しネタがあるとは・・・。
恐れ入ります。
Commented by ミズ at 2010-07-18 20:39 x
そうたさん、今晩は。
畳屋のオッサンでしたね!こういう事を考えて、実際にフィギィアを作ってしまうところが“そうたさん”の凄いところ。
オシャレ・ギャルはどのようなオバさんに変身するのか、これも大いに楽しみ!です。
Commented by トータン at 2010-07-19 09:07 x
信じられない作業の数々に頭が下がります もうリヤカーの形すらも思い出せないのに こうやっていとも簡単そうに製作するって・・・・・・ 女性どの様につかうのでしょうかね? まさかリヤカーの畳の上に乗らないですよね~(^^;)
Commented by yamasanginga at 2010-07-30 14:15
 そうたさん、こんにちは。
 凄い技術ですね!女性の方もどのように化けていかれるのか楽しみです(^^
Commented by そうた at 2010-07-30 20:38 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
かなりのローペースになってしまいましたが、なんとか完成までこぎ着けました。アップで見るともっと丁寧にパテをならしておけばと、、、反省だらけです。昭和のおばさんも記憶を辿りながら、それっぽく変身させていきます!!
Commented by そうた at 2010-07-30 20:43 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
頑固な職人!っぽく見えるでしょうか???
アップで見るとリアカーも人形もアラが目立って、、、もう少しシャープな仕上りにしていきたいですね。
オジさんだけでも絵になると思うのですが、もう少しほのぼのした感じになるようにお姉さんに変身してもらうことにします。
Commented by そうた at 2010-07-30 20:50 x
ミズさん、ありがとうございます
昔、家の近所にこんな感じの畳屋さんがいたんですよ! 道路に面した土間で畳を作っていたのを良く見ていたのを覚えています。
相方のおかみさんは、私の勝手な想像ですが、昭和のほのぼの感がでるように頑張ってみます!
Commented by そうた at 2010-07-30 20:59 x
トータンさん、ありがとうございます
アップで見るとアラが目立ちますよねえ〜。トータンさんのドイツのお城に比べたら足下にも及ばない。。。
もうある程度の予想はついていると思いますが、女性はおかみさんに変身してもらいました。昭和のほのぼのした感じをだしたつもりですが、冷や水鉄道に似合うでしょうか?
Commented by そうた at 2010-07-30 21:01 x
やま♪さん、ありがとうございます
アップで見るとアラだらけで、、、もうちょっとシャープな仕上りをめざしたいですね。
もう1体の方もオジさんにまけないキャラに変身させていきますよ!
<< 畳屋夫婦 完成! 真鍮線でリアカーを >>