真鍮線でリアカーを

車両整備の合間に、、、ちょっと目先を変えて。
0.34mmと0.3mmの真鍮線を曲げて、リアカーのフレームをかたちどっていきます。
d0147534_1224026.jpg
金属線をハンダ付けするために下準備。
d0147534_1222198.jpg


前に作った自転車の車輪は金属線を丸めただけでしたが、今回はちょいとディテールアップして。レボFの手ブレーキハンドルを2つ、ずらして重ね合わせてスポークに、タイヤの部分は黒いケンタカラーで。
d0147534_12276.jpg
ハンダ付け部がメタボだし、パーツ同士の接着に使った瞬着も余計なところまでついてガタガタに。。。

MAのローカル駅に付属していたリアカーと比べると、多少はシャープになったような。
d0147534_1215715.jpg
実はMAのリアカーの寸法で試作したモノがあるのですが、これがスケールオーバーでTOMYTEC の人形に引かせようとするとバランスが悪かったんですよね。左の車よりデカい!
d0147534_1213034.jpg
次なるチャレンジは、久しぶりに人形改造。右の休日風のオジさんをリアカーを引く働くオジさんに変身させていこうと思ってます。
[PR]
by miki6375st | 2010-07-11 12:34 | ジオラマ関係 | Comments(8)
Commented by 齋藤電鉄ryu at 2010-07-11 13:42 x
凄すぎるっ!
これぞホントのリヤカーですね!
Commented by LTDpegasus at 2010-07-11 21:00
スゴイ物を作りましたねぇ!
もう この辺りの小物自作は、そうたさんの得意ワザなんですね。
素晴らしすぎます!!    いつかは1輪車!? 
Commented by ミズ at 2010-07-13 08:06 x
そうたさん、こんにちは。
こういうの、大好きです!!!
久しぶりの登場、そうたさんの十八番ですね!
リヤカー引きのオッサンの改造も楽しみにしています。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-07-13 22:42 x
そうたさん、こんばんは
相変わらず器用ですねぇ~☆
手ブレーキハンドル&ケンタカラーを上手く利用しての
リアカー製作はアイデア満載です!!
MAよりもシャープな仕上がりですねぇ~!
オッサンがリアカーを引く姿を楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2010-07-16 21:44 x
齋藤電鉄ryuさん、ありがとうございます
かなりデコボコな仕上りですが、遠目に見ればそれらしい感じかなと。。。細かいハンダ付けは難しい〜!!
Commented by そうた at 2010-07-16 21:49 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
まだまだハンダ付けの修行が必要ですね。。。数をこなしていけば多少はレベルが上がるのかなと思っていますが、こういう面倒くさいモノは余り作りたくないですね。。。
Commented by そうた at 2010-07-16 21:52 x
ミズさん、ありがとうございます
ご期待に添えるかどうかわかりませんが、完成を楽しみにしていて下さいね。改造する人形のモデルはうちの近状にいたオジさんですが、ミズさんも見たことがあるかもしれませんねえ。
Commented by そうた at 2010-07-16 21:56 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ハンダ付けが未熟なのでガタガタな仕上りになりましたが、車輪のディテールはかなり気に入ってます。天気が悪いのでパテの硬化が思うほどじゃないので作業がはかどらないんですよねえ〜
<< リアカーを引くオジさんの正体は??? 銀屋根のウェザリング >>