銀屋根のウェザリング

暑さに加えてW杯観戦疲れで工作意欲が減退しています。。。
込み入ったややこしいことは避けて、軽〜く屋根のウェザリングあたりからボツボツとリハビリがてら再開していきましょう。

LTDpegasuさんの作業に刺激されて銀屋根に初挑戦してみます。
d0147534_19151023.jpg

屋根上の手すりを2ヶ追加。
d0147534_19152192.jpg
乗降扉下のステップもクランク型にやり替え。

銀屋根はリアルタッチマーカーの乗りが悪そうです。
なので、ベンチレーターの周りだけリアルタッチマーカーで縁取りして綿棒でぼかした後、
d0147534_19163066.jpg
薄く溶いたしゃびしゃびのエナメルブラックでその他の面部分を塗布、その後綿棒で軽く拭き取って、スミ入れ&ウォッシング終了。

サビですが、リアルタッチマーカーのブラウンは銀屋根には不向きです。はじくというか、色乗りが悪いというか。。。
なので、ウェザリングマーカーのサビ色を使用。ちょんちょんとベンチレーター周りに塗料をおいて綿棒でぼかします。
が、リアルタッチマーカーの上から重ね塗りした恰好になったので、喰い付きが良すぎてうまくボケてくれない。。。
d0147534_19175368.jpg
喰い付きがいいということは・・・・ということでパステルもまぶしてみました。

ウェザリングマーカーが思うようにグラデーションならず、ベンチレーター周りに固まった感じになってしまいましたが、、、未施行のモノと比べると、それなりの雰囲気はでてきたような・・・・・
d0147534_1918366.jpg


銀屋根ウェザリング、課題盛りだくさんですが、試作第1号とりあえず作業完了。
d0147534_1920565.jpg
d0147534_19195477.jpg
d0147534_19194217.jpg
d0147534_19192934.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-07-06 19:26 | 10系 | Comments(10)
Commented by j1020suzu at 2010-07-07 00:13
こんばんは 

銀屋根挑戦しましたか 確かに塗料がはじかれてしまうんですね。半光沢かフラットベースを薄めて食いつかせてみては?
モジュールで使った クリアージェッソは 物凄く食いつきますが、かなり粗めにざらつく為、屋根だけ? パステル粉でもアクリル絵の具(物凄く薄めても)でも食いつきは良いです。 後でお試し報告します。
Commented by LTDpegasus at 2010-07-07 10:46
いろいろなウェザリング方法があるのですね! とても参考になります。
仕上がりも自然な感じで、とてもナイスです。
Commented by ミズ at 2010-07-08 20:43 x
そうたさん、今晩は。
手の込み具合が、かなり細かくなってきましたね!
J1020suzuさんの方法も気になります。
小生も、銀屋根の車両を弄ろうとしていますので・・・参考にさせていただきますね^^)
Commented by 動力車操縦者 at 2010-07-08 23:06 x
そうたさん、こんばんは
様々な材料や道具を使ってのウエザリングは勉強になります☆
ウチでもウエザリングする車輌を見つけましたので
コチラで学んだ方法で試しに1輌チャレンジしてみます!!
それにしても相変わらず手際良く上手いですねぇ~♪
Commented by そうた at 2010-07-11 12:43 x
j1020suzuさん、ありがとうございます
クリアージェッソですか? ざらつくというのがどのくらいなのかが気になるところですが、一度試してみたいモノですね。
これも定着させていないので以前紹介されていたフキサチーフも気になってるんですよね。こういった情報は本当にありがたいですね。
Commented by そうた at 2010-07-11 12:54 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
手法は我流もいいとこで、とても教科書的なモノではないですが、なんとかそれなりの雰囲気になってくれたかなと。。。やっぱしエアブラシが必要ですかねえ〜
Commented by そうた at 2010-07-11 12:58 x
ミズさん、ありがとうございます
マーカーを使った屋根のウェザリングは下地の状態でやり方を変えないとうまくいかないので、いい勉強になりました。ミズさんが復帰されて工作を再開されるのを楽しみに待ってます。
Commented by そうた at 2010-07-11 13:04 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
エアブラシを使えばもっといい結果になるのでしょうが、うちではそうもいかないので、マーカーを駆使してなんとかやってみました。
マーカーやパステルや塗料もそれぞれ特徴があるのでいい勉強になりました。
ブログではさらっと手際良さそうですが、掲載しきれない失敗も山ほどやらかしているんですよ!
Commented by i-qss at 2010-07-21 22:42
そうたさん、こんばんは。
この屋根も行けますネー!ハァハァもんですな。(^_^)
上のオジサンやリアカーもスゴイですよね。
実際に大きさを想像すると・・・絶対真似できない領域です。(^^ゞ
Commented by そうた at 2010-07-30 21:08 x
taka@さん、ありがとうございます
いやいや、こんなシロート芸で、ハァハァしてもらえるとは・・・。
勝手なイメージの我流手法でも、ウェザリングを施すと立体感が出てそれなりの雰囲気になってくれし、視覚効果も高いので味をしめてしまいました。もっとレベルアップしてある程度のマニュアル化をしていきたいですね。
<< 真鍮線でリアカーを マニ50も >>