マニ50も

ガンバレ! ナイジェリア!!
d0147534_1112359.jpg
・・・というわけじゃないですが、このパーツは後ほど登場します。

オハフ50に続いてマニ50をいじっていきます。
d0147534_1113668.jpg
以前の作業から今回はテールライトの点灯化、屋根のウェザリングなどを

オハフ50時の要領でライトユニットを組んで、テールライトパーツはオハフ50の車端側じゃない方についているモノを借用。そこには光ファイバー製の自作パーツをつけておきました。
d0147534_1114889.jpg
テールライトパーツにシルバーエナメルを塗って遮光対策。

ライトユニット工作より面倒くさいのが、ボディ部と床部に分割状態となる遮光工作。
d0147534_112027.jpg
光りもれの具合を見ながらプラ板でできるだけコンパクトになるように工夫してみました。
一部のパーツはライトユニットの集電金具押さえも兼ねています。

冒頭のナイジェリア国旗はここの仕切り壁に。
d0147534_1121223.jpg

反対側はMAの室内灯をそのまま使うため、バネBOX風に。ここは窓がないので外から見えません。
d0147534_1122386.jpg

室内灯は両面テープで固定して。
d0147534_1123632.jpg
車端部が明るい方がいいかと、多少後ろ寄りに取り付けています。

リアルタッチマーカーを使った屋根のウェザリング。
まずはウォッシングとスミ入れをかねて、ざっと「グレー3」でラフに。
ぼかしペンを持っていないので、エナメル溶剤を含ませた綿棒でぼかしていきます。
d0147534_1124738.jpg
ただ写真のように屋根全体を塗って、写真を撮って、さあ綿棒でぼかしていきましょうと悠長なことをやってるとインクが乾いてうまくいきません。実際の作業は部分的に塗ってはボカしていくという作業を素早くやっていかなくてはいけないので、経過写真は省略。
d0147534_1125889.jpg
ブラウンも重ねることで立体感が出るような感じです。
綿棒に含ませる溶剤の量、拭い取る際の力加減や動かし方など奥が深そうです。

できました。
d0147534_1131123.jpg
d0147534_1132253.jpg
貫通扉の上部にはリアルタッチペンを塗った後、パステルをまぶしてみました。
d0147534_1133461.jpg
屋根上の手すりも2ヶ追加。
d0147534_1134512.jpg
d0147534_1135719.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-06-20 11:51 | オハ50系 | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2010-06-21 22:40 x
そうたさん、こんばんは
マニ50も上手くテールライトが点灯していますね☆
室内の仕切りを活用しての室内灯設置とは良い考えですねぇ~!!
ウエザリングも手馴れたリアルな質感に見えてきます!
50系の編成は本物と見間違えてしまいそうです♪
Commented by LTDpegasus at 2010-06-22 11:01
そうたさん、こんにちは。
またまたマニ50もとてもリアルな仕上がりですね!
そうたさんのウェザリングは『お手本』になります。
もちろん他の加工も!ですが。
Commented by ミズ at 2010-06-25 19:44 x
そうたさん、今晩は。
もう手慣れた作業になってしまいましたね。
リアルです。凄ーく!
50系を弄る際には必ず参考にさせていただきます。
Commented by そうた at 2010-07-06 19:50 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
荷物車は客車と違ってライトユニットの隠し場所に困らないのでその点は楽でしたねえ〜。オハフ50で要領を得たのも良かったかも。。。
ウェザリングは自分勝手なイメージの我流の手法ですが、それなりの雰囲気に自己満足に浸っていますが、もっともっとレベルアップしなければ。。。
Commented by そうた at 2010-07-06 20:00 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
お手本といってもらうととても気恥ずかしいのですが、皆さんの工作に刺激を受けたり、うまくパクらせてもらったり、アレンジさせてもらったり、一人でこっそりやってたんじゃこんなことにはなってなかったでしょうね。そういう意味ではブログさまさまですよね。
Commented by そうた at 2010-07-06 20:13 x
ミズさん、ありがとうございます。返信が遅くなってすみません。
荷物車のライトの点灯化工作は、客車と違って隠し場所に困らないので、比較的楽でした〜。それとブログがいい健忘録になってくれているので、助かってます。
50系の全5両整備に向けて頑張ります。その頃には是非ミズさんの50系も参考にさせて下さいね。
<< 銀屋根のウェザリング ようやく完成! >>