内装仕上げ&屋根汚し

オハフ50の内装工事も大詰め。
新アイテムを取り付けるために工程をいろいろと思案したあげく、座席部分のみを先に塗ることに。
d0147534_1275578.jpg
アップで見るとアラが目立つ塗り分けですが、うちのフリーハンドの塗装力だとこのぐらいが精一杯。。。
d0147534_128729.jpg
旧客の使い回しですが、、、額を飾って壁にアクセントを。

で、こちらが新アイテム。工房橘さんで調達。
d0147534_12819100.jpg
これを取り付けた効果をさらにあげようと肘掛けの空中化に挑戦した次第なんです。
d0147534_1282920.jpg
d0147534_129965.jpg
パーツが小さいし、取り付ける座席のフチの部分が丸みがあるので、接着に難儀しました。それに複数作業は揃えるのが手間。
d0147534_12101025.jpg

車端部のステップの別パーツ化工作。
d0147534_12102788.jpg

屋根も汚していきます。
2本のペンとエナメル溶剤を含ませた綿棒を駆使してこんな風に。
d0147534_12104064.jpg
d0147534_12105276.jpg
屋根上の資料写真がないので自分の勝手なイメージで適当に。
d0147534_1211599.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-06-06 12:42 | オハ50系 | Comments(10)
Commented by 齋藤電鉄 at 2010-06-06 13:07 x
凄く細かい作業ですね!
自分にはチョッと無理っぽいです。
でも、車室内の印象がエラく向上しそうでイイですね。
Commented by ミズ at 2010-06-06 20:00 x
そうたさん、今晩は。
こんな細かいパーツの存在は知らなかったので、早速パクリ用にとアクセスしたら「工房橘」さんは体調を崩されていて暫く調達は無理の様です。
朗堂さんに問合せ中です。(笑)
でも、付けるとムフフ・・・ですね。苦労の甲斐があるってものです!
ステップの加工とウェザリング、いいじゃあないですか!とっても!
仕舞いこんであった50系が今机の上に乗っています。
只、「やりかけの車両がいっぱいあるじゃあないか!」という神の声が聞こえてきそうです・・・
Commented by LTDpegasus at 2010-06-06 21:06
そうたさん、こんばんは。
新アイテムはコレでしたか!  165系加工の時に気になっていましたが、ちょ~っとムリかなぁ?と思ってパスしたのですが、とてもイイ雰囲気になりますね。
でも、肘掛けの空中化とセットならではの雰囲気なのでしょうね!
とにかくナイス!!です。
屋根のウェザリングも錆が流れた感じがとてもイイです。
完成が待ち遠しいですよー!
Commented by 動力車操縦者 at 2010-06-07 23:04 x
そうたさん、こんばんは
50系も終盤の仕上げに取り掛かっていますねぇ~☆
肘掛けの空中化やBOXシートの取っ手パーツなど凝った仕様ですね!!
いつもの妻面の手すりやウエザリングもお見事です!
完成しましたら50系の編成姿を見せて下さい♪
Commented by そうた at 2010-06-13 13:16 x
斎藤電鉄さん、ありがとうございます。
Nゲージの小ささなら幼稚な工作でもごまかしが効くので、こんな工作でも何とか見られるようです。
車窓からのぞく車内の光景もイメージに近い仕上りになってくれました。ご覧になって下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by そうた at 2010-06-13 13:23 x
ミズさん、ありがとうございます
座席の掴み手は半年も前から購入していましたが、ようやく出番が来ました。小さな部品なので取付けも面倒でしたが、視覚効果もまずまずのようで、いいアクセントになってくれました。
屋根のウェザリングは、汚すテクニックもですが、まだまだ観察が必要ですね。
机の上の50系が早々にバラされるのを楽しみにしていますよ!
Commented by そうた at 2010-06-13 13:31 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
うちに在籍している113系と50系の8両にはこの掴み手を取付けてやろうと企んでいますが、果たして飽きずに全車両作業遂行ができるかどうか???
ツルっとした状態の屋根だとウェザリングマスターやパステルの喰い付きが悪いのですが、このマーカーはうまくボケてくれたので、もうちょっとレベルが上がるように磨いていきたいと思います。
Commented by そうた at 2010-06-13 13:41 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ぼちぼちとしたのんびり作業ペースなのでなかなか前に進みませんが、、、いろいろと新アイテムなどを取り入れながら飽きないようにやってま〜す。
車端部がにぎやかになっていくのは楽しいですね〜!この味を知ってしまったら素通りできなくなってしまいました。。。
Commented by i-qss at 2010-06-16 18:03
こんにちはー。
この屋根がイイですねー!!
まさにこんな感じかと・・・
早速我が家でもやってみます!(^_^)
Commented by そうた at 2010-06-20 09:49 x
taka@さん、ありがとうございます
実車写真がないのでテキトーな我流手法の汚しですが、こんなもんなんでしょうか??? なかなか実車を観察する機会がないのですが、まだまだ修行を積んでいきたいですね。
<< ようやく完成! オハフ50 車内のリフォーム >>