オハフ50の整備作業に着手

次なるターゲットはオハフ50。
d0147534_1715137.jpg
以前の作業ではボディ外観をいじっただけでしたが、今回は内装工作と
d0147534_17152546.jpg
テールライトのLED&コンパクト化工作を施していきます。

まずはこんなことをやってみました。
肘掛けの空中化? というのでしょうか、切れ込みをいれていきます。
d0147534_17153575.jpg
0.15厚のモデリングノコでは一度では思うような隙間にならないので、切れ込みに薄い板を挟みながら3回ほど繰り返したのが、こんな状態です。これ以上切れ込み幅を広げるのはうちの技術力では無理な感じです。。。強度も弱くなりそうだし。。。。。

手前の列、右からふたつめ、一ヶ所、切れ込み方式じゃなくて肘掛けモールドを撤去して座席にスジ彫りをしてそこにホチキスの針を取り付けてみましたが、工具が入りにくいのでスジ彫り作業が困難、ホチキス針の水平調整が難しい、ホチキスの針をピンセットで掴み損ねて飛ばすこと数回、などなどの理由でこっちの工法は却下しました。


ライトユニットにスペースをとられて盛り上がっている部分を解消していきます。
d0147534_17154683.jpg
盛り上がりの部分を切り刻んで、、、というのはかえって面倒くさそうなので、思い切って切除。1.2mmのプラ板を切り出して床下ベースを。
d0147534_17155765.jpg
台車の留めビスの取り付け穴だけは切り取って再利用。
d0147534_1716746.jpg
床下の隙間までプラ板をまわしたので、接着強度もアップしたようです。

LED化ライトユニットも組み上げて、
d0147534_17162328.jpg
グラグラして安定しないかなと心配していた継ぎ接ぎ床下パーツも思いのほかしっかりしているので、一安心しました。
[PR]
by miki6375st | 2010-05-23 18:23 | オハ50系 | Comments(12)
Commented by j1020suzu at 2010-05-23 21:08
こんばんは
新たにスタートしましたね・・・こちらでオハフ50観察してきましたよ・・・http://j1020suzu.exblog.jp/10214909/
室内とか他にも観察写真ありますので 必要ならば言ってください。
Commented by ミズ at 2010-05-24 14:19 x
そうたさん、こんにちは。
オハフ50は小生にとっても“いいターゲット”です。
何も手付かずで放置しっ放しなので、ぜひ参考にさせて下さい。
老人の為に、アップの写真をドーゾ多めに・・・!
Commented by そうた at 2010-05-24 19:52 x
j1020suzuさん、ありがとうございます
オハフ50のお宝写真是非アップして下さい。室内とかいろいろと参考にしたい箇所が多々ありますので、よろしくお願いします。
強度的に心配していた床パーツの構造改造工事もまずまずうまくいったので、あとは楽しみながらデコレーションしていこうと思っています。
Commented by そうた at 2010-05-24 20:07 x
ミズさん、ありがとうございます
肘掛けの切れ込み作業も段々と要領を掴んできたので、さほど苦にならなくなってきました。
ブログの写真は自身の作業記録にもなっているので、工程ごとの状況がよく分かるように撮影するよう心がけてるんですよ。マクロレンズを持ち合わせていないので鮮明なアップにはなりませんが、できるだけご要望にお応えできるようにこころしておきます。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-05-24 22:07 x
そうたさん、こんばんは
次なる車輌は50系ですねぇ☆
コレも当鉄道管理局に所属していますので、
またまた興味を引く車輌です!!
古い車輌ですのでライトユニットのスペースが気になっていました!
今回もこの作業内容を参考にパクらせて頂きます♪
Commented by yamasanginga at 2010-05-25 02:08
 こんばんは。
 ひじ掛けの空中化、新たに部品をつけるのではなく切り込みを入れるというのは素晴らしいアイデアです!といってももともと小さいひじ掛けをこのように作業していかれるのは凄い技術ですね!凄すぎです(^^
Commented by LTDpegasus at 2010-05-25 10:34
そうたさん、こんにちは。
肘掛けの空中化の方法はナイスアイデアですね!
私にはマネできそうに無い加工法です。 (絶対に折ってしまう。)
床下ベースの変更も、強度も充分ありそうで上手く出来てますね。
この後、室内のHG化 『 みやび鉄道仕様 』 が楽しみです!
Commented by くさたん at 2010-05-25 19:38 x
そうたさんこんばんわ(^^ゞお久しぶりです^^
毎回毎回奇抜なアイディアで神業を見せて頂き驚くばかりです(^^
今回もチップLED組み込みで小型化・・・素晴らしいの一言です!!
Commented by そうた at 2010-06-02 19:27 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
購入以来、たいした車両イジリもしないまま放ったらかしでしたが、動力車操縦者さんの工作を見てロングシートのある車両をいじってみようかという心境になったんですよ。ライトユニットのコンパクト化、床板の新規作成工作もうまくいって大きな山を越えた感じです。
あとはたっぷりと楽しみながらデコレーションしていこうと思ってます。
Commented by そうた at 2010-06-02 19:32 x
やま♪さん、ありがとうございます
肘掛けの空中化は、だいぶ前から何とかやれないかと企んだあげく、魔がさしてしまいました。。。何とか大きな失敗もなくこなせたのですが、色さしで厚く塗り過ぎて隙間をつぶさないように気をつけないと。
Commented by そうた at 2010-06-02 19:38 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
肘掛けの空中化、最初は慎重にノコを入れていましたが、慣れてきた最後の1個で失敗・・・折ってしまいました。雑な作業はろくなことにならないですね。
切り接ぎの床板は強度も出て、予想外にうまく収まってくれたので、もう1両もこの方法でやってやろうと思ってます。
空中化した肘掛けがどんな風に窓越しから見えるのか、私自身も楽しみにしているんですよ。
Commented by そうた at 2010-06-02 19:45 x
くさたんさん、ありがとうございます
神業といわれると、気恥ずかしいのですが、あの手この手で工作方法や工作メニューもとっかえひっかえしながらやっていかないと、私自身車両イジリに飽きてしまいそうで。。。
ライトパーツの遮光が十分じゃないのでもうひとつふたつ頭をひねらないと。。。
<< オハフ50 車内のリフォーム カニ24の整備作業 終了〜! >>