石油輸送はじめました

今年のGWは好天続きの絶好の行楽日和。ということですが、私は土日もなしのフル出勤の毎日でくたくたモード。。。
そんな中、gakuroku.net・岳麓堂さんより今年2回目の荷物の到着です。
まずはこれ
d0147534_22591611.jpg
二軸貨車はいろんなバリエーションをちょっとずつ。

いにしえの商業車。いつものように半ダース買いです。
d0147534_22592792.jpg
希望的思惑通り、三輪車が多めに出てきて喜んでいます。

いつもなら開封した日に組み立ててしまうのですが、
d0147534_22593821.jpg
今回は箱のまま手つかずです。。。
なかなか工作モードになれなくて、、、カニ24も放ったらかしのまま。。。。。

とりあえず二軸タンク車のイメージを。
d0147534_22594977.jpg
せめてカトカプNに交換を、と試みましたが、
d0147534_22595942.jpg
一筋縄ではいきそうもありません。
前にこんな構造のTOMIXのカプラーポケットに遭遇したような記憶があります。過去記事でもくってみて工作プランを考えることにしよう!!
[PR]
by miki6375st | 2010-05-04 23:17 | お買い物 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2010-05-05 13:25
そうたさん、こんにちは。
GWはお仕事で忙しいのですね。 ご苦労様です。
くたくたモード とかの場合は “お買い物” でストレス解消!!
私はTomixの2軸貨車を所持していませんが、今後の為にナイス!なカトカプ取り付け方法を期待してます。
Commented by そうた at 2010-05-05 19:27 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
たしかLTDpegasusさんも年度末の頃は忙しかったようですよね。その時のストレス解消と比べてかなり低額な買い物ですが、新しいモノが増えると多少テンションがあがりますよね。
カプラー交換ですが、ポッチをカットしてカトカプをそのまま入れ込むと車間が広くなりそうなので、短縮化も含めて頭をひねってみたいと思ってます。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-05-05 22:36 x
そうたさん、こんばんは
GW中のフル出勤とは・・・大変ですね、お疲れさまです☆
タンク車が新規入線しましたね、おめでとうございます!!
様々な仕様があって面白そうですねぇ~!
DE10が牽引する2軸タンク車はローカルな雰囲気が漂ってきます!!
この構造のカプラーポケットをどのようにしてカトカプ化するのか
今後のためにも参考にさせて頂きます♪
Commented by ミズ at 2010-05-08 20:30 x
そうたさん、今晩は。
小生もgakuroku.net岳麓堂さんから“タム”各2両と昭和の商業車6箱を購入してしまいました^^)
TOMIXの貨車をKATOにするには、Z05-1376のナハフ11かもめナックルカプラーを使う方法がいいと思います。センターピンを取り付ける事と、貨車本体のカクラー受け部後方を慎重にセンター合わせをしながら斜めに削っていく方法を小生は採用しています。
どこかのブログで見たのを参考にしているので、検索すればちゃーんとした見本が見られると思います。
只、そうたさんのアイデアでクリアー出来ちゃうと思うので、あくまでもご参考程度に考えて下さい。
Commented by そうた at 2010-05-13 22:25 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
客車とのミキストにと集めだした2軸貨車ですが、だんだんとエスカレートしないように気をつけなければ。。。
カプラーの交換工作は、参考にしてもらえるような名案がひねり出せればいいのですが、しばらくはお蔵入りになりそうな感じです。。。
Commented by そうた at 2010-05-13 22:40 x
ミズさん、ありがとうございます
同じものを購入ですか!気が合いますねえ。カーコレのvol.11も予約してしまいましたよ。
カプラー交換は教えてもらった方法は良さそうな方法ですね。検索してみたいと思います。ただナックルの在庫が今回の入線分ないんですよね。他にも仕入れたいものがあるので、その辺を見繕ってからいろいろと悩んでみたいと思います。情報ありがとうございました。
<< カニ24の整備作業 完成!? カプラー周りの自作パーツ化 >>