オロネ25 ツインDX 整備作業終了!

北斗星 オロネ25 ツインDXの車両イジリ。
室内灯工作にアクセントを。0.75mmの光ファイバーの先に黄色とピンクのビーズを取付けて。
d0147534_8455342.jpg
ルームライトとテーブルライトのつもり。この部屋は暗めにしてムーディーにしてみます。

乗降扉下のステップを。塗装済みのパーツは少しお高いのですが、楽でいいですね。
d0147534_8461032.jpg
ステップは車体の四方4ヶ所にあるようですが、節約して乗降扉の下の方だけの2ヶ所にしました。


予定作業終了です。
d0147534_8462452.jpg
妻面にレボFのインレタを。北海道仕様というふれこみなので「札サウ」に。
d0147534_8463387.jpg
屋根の仕上げにつや消しクリアを軽く吹かしたのですが、吹かし方が軽すぎたのか気温が低かったのか、まだら痕になってしまいました。
で、さらにその上からガンダムマーカーでウェザリングした結果、こんな感じのまだら模様に。
d0147534_846489.jpg
これはこれでそれっぽい感じになったかなと、結果オーライの出来に納得してますが、スプレー作業はもっともっと修行が必要ですね。

窓越しビュ〜
d0147534_847046.jpg
d0147534_15142851.jpg

くつろぐ人々、1年ぶりに登場してもらいました。
d0147534_84783.jpg
d0147534_8472465.jpg
d0147534_847352.jpg

灯りを落とした部屋はこんな感じに。
d0147534_8474683.jpg
非点灯のテーブルライトも何部屋か設置してみました。
d0147534_8481835.jpg
d0147534_8482916.jpg


通路側です
d0147534_8484152.jpg
d0147534_8485336.jpg
開いたドアからちらりと見える室内がなんとも。
で、、、資料写真をよ〜く見直してみると、扉の開き方が違ってました。押し開きではなくて、スライド式のようです。。。後で直しておきます。。。。。

課題ややり残したこともありますが、それは宿題として、、、ひとまず完成!
[PR]
by miki6375st | 2010-03-18 08:54 | 北斗星 | Comments(10)
Commented by トータン at 2010-03-18 22:19 x
素晴らしいとしか言いようのない出来です こんなに器用な方がいらっしゃるんですね~ウェザリングも最高です!
Commented by LTDpegasus at 2010-03-19 09:10
ビーズを使ったムーディランプはナイスですね!
これはドコかで採用させて頂きたいと思います。
いろんな窓越しビューを見られて、なんとも贅沢な車輌はサスガとしか言い様がありません。
Commented by ミズ at 2010-03-19 21:19 x
そうたさん、今晩は。
これは正しく“ロマン”です。鉄道模型を愛する人の。
ムフフ状態を超しているんでは…?
ビーズの個室内灯のアイデアが何と言っても120%の効果を上げていますね!
Commented by 動力車操縦者 at 2010-03-19 22:22 x
そうたさん、こんばんは
ルームランプ&テーブルランプがキレイですね☆
ブルトレの雰囲気がUPして見えます!
屋根上のウエザリングも決まっていてリアルです!!
課題ややり残した事が気になります・・・!?
着手されましたらUPして下さいね♪
Commented by yamasanginga at 2010-04-09 07:48
 おはようございます。
 いつもながら素晴らしい作業ですね!簡単の一言です(^^まさにリアル鉄道であります♪
Commented by そうた at 2010-04-10 13:34 x
トータンさん、ありがとうございます
返信が遅くなってすみません。
出来はイメージに近い仕上がりが出来て自己満足しています。ただあまりいじりすぎるとこの後整備する車両のハードルが高くなるのでそこそこにしておこうかなという気もしています。
屋根のウェザリングもクリア吹かしがまだらになってしまったので、まだまだ修行が必要ですね。。。
Commented by そうた at 2010-04-10 13:42 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
返信がおそくなってすみません。
うちの寝台車は、夜の8時ごろと言う設定で整備してきたので、部屋の中が明るいのがほとんどですが、こんな風に灯りを落とした部屋もあるとアクセントにいいですね。
窓越しビュ~や車両の画像は、私自身の資料写真として多めに撮ってみたものですが、楽しんでもらえればうれしいですね。
Commented by そうた at 2010-04-10 13:49 x
ミズさん、ありがとうございます
返信がおそくなってすみません。
イメージに近い仕上がりになってくれて、かなりムフフ♪度はあっぷしています。老眼がかった近視なので走行させているときは、見たい距離の大きさがちょうどピントが合わずボケるのが難点なんですよ。。。
灯りのアクセントってかなり効果的だったので今後の車両整備時にも活用していこうと思っています。
Commented by そうた at 2010-04-10 13:56 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
返信が遅くなってすみません。
灯りにアクセントをつけることで変化が出ておもしろくなってくれました。ただこんな風に光ファイバーを設置するとこれより光源から遠くなる部分はかなり光量が落ちてくるようなので、ここらへんの対策は頭をひねらなくてはいけないようですね。。。
ウェザリングもまずまずの出来になってくれましたが、クリアの吹かし作業がまだらになったので、まだまだ修行が必要ですね。
Commented by そうた at 2010-04-10 14:00 x
やま♪さん、ありがとうございます
ちまちまと1両ずついじるのがやっとで、やま♪さんのようにコンスタントに編成を次々と整備できないのが悩みの種なんですよ。
整備した車両を連ねて走らせたいのですが、この調子だといつになるのか気が遠くなりそうです。。。
<< 乗り鉄してきました まだまだやってる車内リフォーム >>