まだまだやってる車内リフォーム

北斗星のオロネ25のツインDXの内装工事。客個室内の整備作業はほぼ終了。
d0147534_911585.jpg
一箇所ハシゴを設置。指が当たったのかくにゃっとなってますね。。。要修正です。
d0147534_912848.jpg
左側の半室はシャワー室だと思い込んでそれらしい扉を貼り付けたりしていましたが、どうも違うようです。

なので勝手に車掌室ということで作業を進めることに。
d0147534_9124630.jpg
壁を切り取って、CDケースのすりガラス状になっている部分を素材に扉を作っていきます。ついでに通路扉も
d0147534_913097.jpg
ドアガラス部にレボFのインレタを貼ってみます。
なんとなく読めるのでこっちの最後の写真よりはやっぱ雰囲気がよくなりますね。

ライトユニット側も壁を設置。トイレや洗面所がある風にして、部品類を目隠し。
d0147534_913887.jpg
貫通扉窓からは舞台裏が丸見えなんですが。。。

導光板はいつもの様にアクリルを切り出して。
d0147534_9131842.jpg
0.75mmの光ファイバーとビーズを使ってお遊び工作をしてみます。
[PR]
by miki6375st | 2010-03-16 09:48 | 北斗星 | Comments(6)
Commented by ミズ at 2010-03-16 18:20 x
そうたさん、今晩は。
どんどん進化してリアルさが増していますね!
「乗務員室」のインレタも“有効”ですね。
導光板のお遊びはどうなるのか?アルミシールがキーポイントなんでしょうか?
結果を早く見たいです!
Commented by LTDpegasus at 2010-03-17 08:55
そうたさん、こんにちは。
室内がバッチリと作り込まれましたね!
リアルなドアや赤いソファ等が窓越しにどの様に見えるのかがとても楽しみな車内です。
光ファイバー&ビーズのお遊びはなんだか美味しそう!
こちらも楽しみにしていますよ!
Commented by 動力車操縦者 at 2010-03-17 22:49 x
そうたさん、こんばんは
室内のリフォームが着々と進んでいますねぇ~☆
各部屋の扉や乗務員室のインレタなどリアルに見えます!!
導光板のアクリルの溝は部屋の位置に合わせて切り込んでいるのですか??
ファイバーを使ってのお遊びはどんな風になるのか楽しみです♪
Commented by そうた at 2010-03-18 09:45 x
ミズさん、ありがとうございます
自分でやっていながらだんだんと出来上がっていく様子をみていると楽しくなってしまいます。
乗務員室のインレタは気動車用に購入してみたものですが、縦表示はあまり出番がないかなと思い今回こっちに使ってみましたがなかなかイケてるので、こういった使い方で生かしていこうと思ってます。
お遊び工作はイメージ通りになるかどうか光の調節が心配ですが。。。
Commented by そうた at 2010-03-18 09:51 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
出来上がっていく室内をみているとムフフ♪度が増してきますねえ。工作方法も要領を得てきたので、あまり考え込まず楽しくやってます。
お遊び工作はうまい具合にムーディーな感じになってくれるといいのですが。。。
Commented by そうた at 2010-03-18 09:55 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
インレタ貼りは動力車操縦者さんの影響ですが、読めそうで読めない小さな文字が雰囲気をアップしてくれますね~
アクリルの溝きりは部屋の位置に合わせて切ってます。黒い線がおよその位置を記したマーキング跡です。
光ファイバーとビーズでイメージに近いムーディーな仕上がりになってくれるといいのですが。
<< オロネ25 ツインDX 整備作... 北斗星 オロネ25ツインDX... >>