北斗星 オロネ25ツインDX 微進捗

北斗星、オロネ25、ツインデラックスの内装工事。途中経過です。
扉はPhotoshopで作ったものを張り付けてます。
d0147534_935556.jpg
ベッドの横ににょきっと伸びているのは転落防止ベルトのつもり。
平らにつぶした銅線をくねっとさせて、床下に穴をあけて取付けています。
d0147534_9351694.jpg
2ヶ所ほど通路との壁を切り欠いて、ドアが開いた状態もやってみようと。

ただ、通路側から室内をのぞくと・・・壁が異様に厚い。。。
これの時は扉の形状が違ったので壁の厚みをうまく隠せましたが。
d0147534_9352783.jpg
この壁を均等に薄く削っていくような工作力はないので、壁一面を切除して0.5mmのプラ板を張り付けました。
d0147534_935371.jpg
継ぎ目が粗いのでパテで埋めて
d0147534_9354793.jpg


乾き待ちの間に・・・J1020suzuさんの記事を参考にサボをPhotoshopで作成。
d0147534_9355983.jpg
でもいいフォントがなくて「上野」の字がちょっと違う。。。
なのでさらに文字を加工して似た風に。他の箇所もちょこっと手直し。
d0147534_9361224.jpg

いつものシール用紙にプリントして、サボのHゴム内に収まるようにデザインナイフとU字彫刻刀で切り出していきますが、
d0147534_9362262.jpg
この作業は失敗も多いし手間ですよねえ〜。何かいい方法はないでしょうか???
[PR]
by miki6375st | 2010-03-13 09:57 | 北斗星 | Comments(8)
Commented by j1020suzu at 2010-03-13 19:15
こんにちは

 オイオイ オ~イ 焦らせんといてや~  
北斗星乗車記 なんとかアップしましt。 夜で他のお客さんもおるし・・・迷惑にならない程度に、 しまいにはどれがどれだかわからん 写真間違っているかもしれん 勘弁してくださいね。編成各車 撮影できた分だけアップしました まさしくツインデラックス・・・・・それにしても実車 個室だらけで 物凄く狭く感じ 窮屈そうなイメージ・・・・

 大阪遠征 485系「雷鳥」を追っかけまわし、只今データ整理中で、明日は 489系「とき」新潟までの乗車記 観察してきますよ
489系のここが見たい!!!とか あれば リクエストを!
モデラー目線でOK
Commented by LTDpegasus at 2010-03-15 13:03
そうたさん、こんにちは。
オロネ25の内装工事が着々と進んでますね!
机やイスの塗り分けはいつもお見事です。
自作サボは文字がしっかり読み取れそうな程綺麗に出来てますね!
ウチのとは大違い!
Commented by 動力車操縦者 at 2010-03-15 22:42 x
そうたさん、こんばんは
着々と室内のリフームが進行していますね☆
個室の扉や転落防止ベルトまで再現され実車さながら・・・お見事!!
側面の方向幕も自作され、キレイに取付けられていますねぇ~!
ウチではプリンターが古く文字が潰れてしまうのでペンギンモデル製です!!
この方向幕を上手くカットする方法、ウチでも悪戦苦闘しています♪
Commented by そうた at 2010-03-16 09:59 x
j1020suzuさん、ありがとうございます
今回の乗車記はとても参考になってます。今後の工作にも生かせそうです。助かります。
なかなか乗車するチャンスがないので、せめて模型いじりで気持ちを抑えていますが、やっぱ乗りたいなあ~
Commented by そうた at 2010-03-16 10:07 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
今までの工作である程度要領を得てきたので、ちまちまと進めています。最近は細かな部分やキワの筆塗りも手先が震えなくなってきたし、余計なところに塗料がついてしまうということも少なくなりました。これも慣れでしょうね。
自作サボはインクジェット出力なので、いずれ退色したりしそうなので、そのときのやり直し作業を思うと気が重たいです。もっといいプリンターが欲しいですね。
Commented by そうた at 2010-03-16 10:13 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
室内もゴチャゴチャといろんなものを取り付けていくとそれらしい雰囲気になってくれますね。欲張りなので部屋ごとの仕様を変えていこうとすると結構な手間もかかりますが、このあとの窓越しビュ~が楽しみで・・・
サボの切り出しはホントに手間がかかりますよね!目も疲れるし。何か簡単な方法はないでしょうかねえ?
Commented by 白輝望 at 2010-03-22 21:47 x
初めまして。
方向幕の書体についてですが、「方向幕メーカー」を使用されるのが簡単かと思います。(既にご存知でしたらすいません。)

方向幕の切り出しに関しては私もやったことがありますが、
確かに中々手間ですね。
Commented by そうた at 2010-04-10 14:04 x
白輝望さん、はじめまして。コメントありがとうございます
返信が遅くなってすみません。
いいものを教えてもらってありがとうございます。
これは簡単で便利ですね。活用させてもらおうと思ってます。
方向幕の切り出し、、、もっと手軽な方法はないでしょうかねえ?
いろいろと頭をひねってはみるのですが。。。
<< まだまだやってる車内リフォーム オロネ25 ツインデラックス >>