続いてスハ32も

マニ36に続いてスハ32の整備作業。
屋根はスエード調を吹かした後ウォッシング、ススやサビの表現にパステルでぼかして、それっぽく。ベンチレータはウォッシングした後、ウェザリングマスターをこすりつけてます。
d0147534_11551123.jpg
マニ36同様に、レボFのステップを取り付けて。

室内パーツの成形色はなかなかイイ色なので座席の色としてそのまま使っていきますが、ツヤを消してくたびれ感を出すためにこのところ味をしめているシャビシャビのエナメルブラックでウォッシング。
d0147534_11552019.jpg
室内灯取付け用の柱を除去して、内装をリフォーム。
d0147534_1155318.jpg
ちょっと段差がついてしまいますが、分離した床下パーツにも座席や壁を設置。額も貼って。

室内灯と床下基板との接触が悪いのか、うまく光ってくれません。
原因は、、、室内灯取付け支持柱を撤去するためにくり抜いてそこにプラ板で穴埋めをしましたが、押さえがうまく効いていないようです。
d0147534_11554157.jpg
そこで一旦仕切り壁を外して基板接点とライトユニットの足をハンダ付けしてみました。

よくよく考えてみるとここはすりガラス状のトイレ窓で隠れるので、支持柱を完全撤去しなくてもよかったかも。。。
TOMIXの新構造の車両に自作のライトユニットはめ込み工作、試行錯誤が続いています。。。。。
[PR]
by miki6375st | 2010-03-01 12:01 | スハ32系 | Comments(10)
Commented by J1020suzu at 2010-03-01 17:31
こんにちは
相変わらず細かいですな!!屋根汚れいい感じになってますね。
Commented by ミズ at 2010-03-01 18:24 x
そうたさん、今晩は。
作業、早いですねェ。
ウオッシングの効果が出ています!それと“額”が殺風景な室内のいいアクセントになっていますね。
シートのウオッシングはこれからの作業に使わせて頂きます。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-03-01 22:54 x
そうたさん、こんばんは
屋根上のサビ感とステップがイイ感じですねぇ~☆
リフォームされた室内はキレイに再現されていますね!!
こんなに上手く再現できるようになりたいです!
小型化された室内灯も目立たなくなりそうでウチでも導入したいです♪
Commented by くさたん at 2010-03-03 06:43 x
そうたさんお久しぶりです(^^ゞ
32系客車・・・いい~感じですね~^^
屋根が本当に実感的です!
そ~いえば昨日の日経ビジネスの番組で売れ筋NO1がこの32系客車だそうです(^^
Commented by LTDpegasus at 2010-03-03 09:51
そうたさん、こんにちは。
室内の塗装・塗り分けがとても綺麗ですね! 
私には不可能なワザです。
屋根は完璧! 私もコレぐらい出来たら大満足なんだけどなぁ。
Commented by そうた at 2010-03-04 17:02 x
j1020suzuさん、ありがとうございます
ザラザラ表面のスエード調スプレーのおかげでパステルをまぶしただけでも喰いつきが良くて、私のようなトーシロー作業でもそれなりの雰囲気をだせたので気を良くしています。ツルツル屋根だとこうはいかんでしょうね。。。
Commented by そうた at 2010-03-04 17:07 x
ミズさん、ありがとうございます
薄墨が入ると立体感やくたびれ感がでるので、ウォッシングはなかなかイイですよ~! 黒だけじゃなくてこげ茶などの違う色でも試してみようと思ってます。
額は以前の作業のあまりモノですが、ちょっとしたアクセントになってくれそうです。
Commented by そうた at 2010-03-04 17:19 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
スエード調のスプレーは表面がザラザラ仕上げになるので、パステルの喰いつきが良くて、なだらかなグラデーションになってくれるので助かってます。
TOMIXの新規構造車両のリフォーム工作は、まだまだ試行錯誤が続いてますねえ~。もう少し要領よくやりたいと反省しております。。。
Commented by そうた at 2010-03-04 17:24 x
くさたんさん、ありがとうございます
ジェイズのスプレーのおかげですよ! この仕上がりに味をしめたのでもう10両ぐらいある旧客の屋根に吹かしてやろうと企んでいます。
スハ32は人気ですか! 丸屋根にリベット、見たことなくても郷愁を感じる車両ですよね!
Commented by そうた at 2010-03-04 17:29 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ウォッシングしたことで、上から筆塗りする塗料もノリが良くて作業が楽でした。
ザラザラ表面のスエード調はパステルの喰いつきがいいので、まぶすだけでもそれなりにうまくボケてくれて助かりました。
屋根のウェザリングはくせになりそうです!
<< スハ32 整備終了 マニ36 運用開始! >>