マニ36 運用開始!

マニ36の車両整備。ライトユニットを組んでいきますが、歪みやズレ、バラツキが生じないように治具を使っての工作です。
d0147534_932999.jpg
治具といっても木片と高さ調整の厚紙を組み合わせたものですが、ハンダ付け作業がとても楽になります。銅板もこれを使って曲げてます。
d0147534_93399.jpg
組み上げてこんな感じに。
d0147534_934978.jpg
3mmアクリルを切り出した導光板はボディ側天井裏に両面テープで張り付け。
d0147534_935956.jpg


電球色のLEDと室内の薄緑色が相まって、妙に車内が黄色く見えてしまう。。。
d0147534_94995.jpg
車内の色目のアクセントにとプラ板で作った荷物を置いてちょっとにぎやかにしてみました。
ただこんな積み方だと親方や荷主にドヤされそうです。。。
d0147534_941886.jpg
窓からは・・・何かあるという程度で、、、ヒモまで結んだのは分からない。。。
d0147534_942944.jpg


整備作業終了! 荷物も積んで営業運用開始です。
d0147534_943953.jpg
d0147534_944950.jpg
動力車操縦者さんに習ってレボFのインレタも貼ってみました。
d0147534_945946.jpg
貫通扉から見えないように3mmアクリル導光板を斜めに削り上げています。
d0147534_95888.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-02-24 09:19 | スハ32系 | Comments(8)
Commented by ミズ at 2010-02-25 20:27 x
そうたさん、今晩は。
色々ありまして大変ご無沙汰してしまいました。
さて、サクサクと作業が進んでいますね。
荷物車は解りませんが、郵便車(鉄道郵便車)でバイトしていた時は少なくとも郵便物は(始発駅では)山積みの状態でした。多分、発車後に、区分け作業をしていたんでしょうね。
屋根を含めて妻面も中々リアルでカッコイイですねー。
小生ももう少ししたら動き出せそうな気配です。
Commented by 動力車操縦者 at 2010-02-25 23:03 x
そうたさん、こんばんは
室内灯ユニット製作用への治具は便利そうですねぇ~☆
これなら同じ精度で室内灯ユニットが作れそう~パクらせて頂きます!!
荷物車内の荷物がリアルですねぇ~!
妻面への加工が雰囲気を漂わせてインパクトがありますね♪
Commented by LTDpegasus at 2010-03-01 00:35
そうたさん、こんばんは。
ハンダ付け用の治具はナイスですね! 
私はマグネット付きのクリップを使っていましたが、イマイチ上手くいかず、手がもう1本欲しいと思っていました。
完成したマニ36、イイですね!
ウチのマニ36にも加工内容をいろいろとフィードバックしたいと思います! 
Commented by そうた at 2010-03-01 12:08 x
ミズさん、ありがとうございます
TOMIXの新規構造車には室内灯の取り付けに戸惑いもありましたが、いろいろと遊び工作も加えてそれらしい旧客の後ろ姿になってくれたかなと思っています。
格子であまりわからないのですが、他の荷物車にも荷物を積んでやりたくなりました。
ミズさんの工作再開を心待ちにしていますよ!
Commented by そうた at 2010-03-01 12:13 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ライトユニットを天井裏収納式にしたところ、部品類が平面配置になるので、このような治具がうまく使えるようになって楽でいいですね。
車端部の妻面はいろいろと遊べるのが楽しいですね。
インレタ、やっぱ効果抜群ですね。雰囲気がぐっとあがります。
Commented by そうた at 2010-03-01 12:16 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
基盤を使わないはんだ付け作業は部品同士を固定するのに手を焼いていました。天井収納式にすることで部品配置が平面になってこんな簡単な治具でもうまくいってくれて、作業が格段に楽になりました。
LTDpegasusさん、旧客編成の工作も楽しみにしていますよ!
Commented by EMS at 2010-03-03 18:26 x
こんばんは☆いつもながら効果的な工作をされていますね☆屋根上の汚しの表現などうっとりします^^一方私はスプレーを吹いただけで何もせず(汗)そうたさんを少しは見習わないといけないですね^^;
Commented by そうた at 2010-03-04 17:33 x
EMSさん、ありがとうございます
ダークグレーという表示ですが、そのままでは何となく茶色っぽい印象だったので、ウォッシングして落ち着かせてみました。
私のような吹かし塗装初心者でもムラもなくそれなりに仕上がってくれるので助かってます。
<< 続いてスハ32も 内装&室内灯工作 >>