ゴハチ35 ヘッドライトを明るく

先日入線したKATO EF58-35のヘッドライトのLEDを交換していきます。
d0147534_8513756.jpg
すでにナックルに交換、運転席の色さしを済ませています。

いつものように荒療治。LEDを基板ごとニッパでブチッと。
d0147534_8514920.jpg
エルパラの3mm砲弾型に交換。
そのままでは収まらないので、台座の部分を丸いくぼみ状に、LEDの上面を平らになるようにそれぞれ削って。
d0147534_8515950.jpg
このあと遮光のためLEDの側面を黒い紙でくるっと被っておきました。

やっぱこの明るさがないと・・・・・
d0147534_852998.jpg


ついでにテキトーにパンタや扉の取手に色さし。
d0147534_8522095.jpg
動力車操縦者さんの効果的な作業に習って△マークのインレタも貼って。

まだまだイジリ足りませんが、今回はこれにて中締め。
[PR]
by miki6375st | 2010-02-17 09:11 | 電気機関車 | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2010-02-18 22:07 x
そうたさん、こんばんは
やはりチップLEDよりも砲弾型の方が明るいですねぇ~☆
ウチのゴハチ35号機も砲弾型に変更しようっと!!
パンタの色差し&△マークが良いアクセントになっていますね!
まだまだ続きがありそうですので、参考にさせて頂きます♪
Commented by LTDpegasus at 2010-02-19 11:52
そうたさん、こんにちは。
中締めとはいえ色さしやインレタ等、効果的な加工ですね!
チップLED仕様の機関車は、砲弾型LEDを仕込むのに内部の加工が必要なのですねぇ。
『さくら』と同時発売のEF65P形もかな?
いつも参考になる内容をゴチソウサマ!!
Commented by そうた at 2010-02-20 09:45 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
うちに在庫しているエルパラのチップ3020だと基盤に対して垂直にはんだ付けするのがちょっと面倒なので、砲弾型に付け替えるようにしてるんですよ。
今後の作業はインレタ貼り同様に動力車操縦者さんの作業をじっくりと復習してからやっていこうと思っています。
Commented by そうた at 2010-02-20 09:51 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ちょこっといじっただけですが、それなりに目立ってくれているようです。
KATOのEF58-61やEF81は無加工で砲弾型が仕込めたのですが、最近の車両はスペースがないようですね。在庫しているエルパラの3020だと基盤に対して垂直にはんだ付けするのが面倒なんですよね。。。
Commented by yamasanginga at 2010-02-21 00:47
 こんばんは。
 ゴンパチ、リアルな光具合になりましたね!いつもながらそうたさんは光の貴公子ですね!見習わないと^^;
Commented by そうた at 2010-02-24 09:47 x
やま♪さん、ありがとうございます
この明るさに慣れてしまっているので、製品のままではどうしても満足できなくなってしまっています。。。無洗浄フラックスを使うようになってハンダ作業も格段に楽になりました。
貴公子なんていわれるとそんなスマートな風貌じゃないし、、、恥ずかしいですね。。。どちらかと言えば自己流アレンジで変わった工作をしているので「奇工しい」という感じでしょうか。
<< 内装&室内灯工作 旬のモノではないですが・・・ >>