マニ36の車両整備に着手

久しぶりの新規の車両整備、TOMIXのマニ36。
d0147534_10102933.jpg
まずはこのところクセになっている屋根塗装から。スハ32もついでに。
d0147534_10103875.jpg
屋根上のステップモールドを削って、レボリューションFのパーツを取り付けていきます。
すでに3つほど欠けてるのは、、、試しにスハニ32に取り付けてあります。
(1個、足がちぎれて破損しました)前記事の連結写真から目線を上げていくと
d0147534_1010491.jpg
こんな感じになってます。

d0147534_10105842.jpg
穴あけも位置決めが難しく足が細くて取り扱いがデリケートな小さなモノですが、取り付けてみると表面の滑り止め用のデコボコ表現とこの隙間が・・・何ともムフフで。。。

この後、軽く屋根全体とベンチレータをウォッシングしていきます。
[PR]
by miki6375st | 2010-02-08 10:15 | スハ32系 | Comments(8)
Commented by i-qss at 2010-02-08 12:50
こんにちはー。
うわ~~!コレもイイ感じの屋根ですね~~!
まさに写真で見ても(写真でしか知らないので(汗)こんな感じなんですよねー。(^_^)
いやー、ウチも頑張って塗装しよっと。。。
Commented by ミズ at 2010-02-08 20:02 x
そうたさん、今晩は。
行きますね!どんどん!
レベルアップが続いて、リアルさが更にグレードアップしていますねェ。ウラヤマシイです。
屋上ステップはもう小生の腕ではギブアップです。
Commented by トータン at 2010-02-08 23:42 x
キャンバス張りの感じが良いですね~ レイアウトが終わったら真似してやってみたいですね~ 昔ですがこのキャンバス張りって結構繋ぎ目が有ったんですよね~たぶん修理かと思いますが防水処理のような線がいっぱい入っていたの覚えています 
ステップも生きていますね~好印象です 因みに接着はどのようにしているのですか? 全く接着の状態がわかりません 私などは必ず接着剤が見えてしまいますが・・・・
Commented by 動力車操縦者 at 2010-02-09 22:02 x
そうたさん、こんばんは
屋根の塗装も慣れた感じですね☆
レボからこんなに良いパーツが出ていたとは・・・知らなかったです!!
屋根上は目立つので、ステップがい~いアクセントになっていますねぇ~!
塗装&ステップでリアルさUPですね♪
Commented by そうた at 2010-02-11 10:18 x
taka@さん、ありがとうございます
このスエード調のスプレーはスグレモノですよね!このザラザラ感がたまりません。。。それに私のようなヘタッピが吹かしてもそこそこの仕上がりになってくれるので助かってます。
私も実車は見たこともないのですが、記憶が蘇ってくるような錯覚がしています。taka@さんも是非是非!
Commented by そうた at 2010-02-11 10:24 x
ミズさん、ありがとうございます
飽きないうちにやれるだけやっていこうと、ネジを巻いてます!
厚化粧だった塗装も徐々に要領や加減がわかってきたのか、だんだんと薄めに仕上げられるようになってきたような感じもします。
薄化粧をマスターしないと、ベンチレータ一体型だと埋もれてしまうので、それまでになんとか腕を磨けるようにがんばってみます。
Commented by そうた at 2010-02-11 10:31 x
トータンさん、ありがとうございます
このザラザラ感がたまらないですね。もうクセになってしまいました。
ステップの接着ですが、足の部分は屋根部に取り付け穴をあけているので、差し込んで裏側から瞬間接着剤で。足が固着してから板部を少し持ち上げて金属線に含ませた瞬間接着剤を屋根との接触部分に塗布しました。塗装の上からの接着ですが、今のところしっかりくっ付いてくれています。
Commented by そうた at 2010-02-11 10:39 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
工作資料にとネット探索をしていたところ、このパーツを見つけてしまい、どうしても取り付けてしまわないと収まりのつかない気持ちになってしまいました。。。小さなものですが、いいアクセントになってくれそうです。
塗装も薄化粧仕上げを目指して、修行を積んでいきます!
<< こまごま部品づくり 調子に乗って、これも >>