屋根塗装の仕上げ

スハニ32の整備作業。導光板をアクリルに交換しました。
d0147534_8593797.jpg
ムラ対策したKATOの導光板を取り付けていましたが、アクリルの効果を知ってしまうと・・・・・。

スエード調に吹かした屋根ですが、マスキングテープで剥がれたベンチレータ周りは塗料で埋めていき、屋根全体をウォッシングというのでしょうか、薄く溶いたエナメルブラックを大きな筆で2〜3回サラ〜っと流すような感じで。
ベンチレータはジャーマングレーを塗布。
d0147534_8595123.jpg
ベンチレータ周りの塗装のアラをごまかすために粉にしたパステルをブレンドして筆でぼかしていきました。表面がザラザラなので筆で軽くなでるような感じでもよく喰いついてくれるようです。なので、ちょっとやり過ぎた感も。。。

ついでに、屋根上の手すりと雨樋を。
d0147534_90380.jpg


完成写真は、記録をかねて多めに・・・
d0147534_901493.jpg
d0147534_90242.jpg
d0147534_903490.jpg
d0147534_904410.jpg
未塗装の屋根と比べると雰囲気が変わってきますね。これはクセになりそうです。
雨どい・・・ちょっと太すぎたか!!
d0147534_905340.jpg
d0147534_9119100.jpg

ライトユニットのコンパクト化で貫通扉からの景色も見れるようになりました。
d0147534_91339.jpg

[PR]
by miki6375st | 2010-01-29 09:15 | オハ35系 | Comments(8)
Commented by ミズ at 2010-01-29 20:10 x
そうたさん、今晩は。
屋根のリカバリーとウェザリング、そして追加加工で見違えるようにカッコよくなりましたね。
貫通幌からのビュウも・・・
エンド側の加工追加でさらに全体が引き締まって、とても魅力的な車両になりました。
ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ!です。
Commented by LTDpegasus at 2010-01-30 13:58
スハニ32の屋根がとてもイイ感じに仕上がりましたね!
パステル粉をブレンドしてのウェザリングはいろんな色が混ざり合って、より実感的になるので良いと思います。
雨樋や手摺りの追加も、いつもながらナイスです!
Commented by 動力車操縦者 at 2010-01-30 22:14 x
そうたさん、こんばんは
アクリエル板の導光板はイイ感じになっていますねぇ~☆
当方が思いつきで始めたモノが受け入れられ
活用されているのは嬉しいです!!
屋根上のウエザリングが古めかしい旧客を引き立たせていますねぇ!
小型ブリッジダイオード導入の効果や各部への手スリが
車輌をリアルに演出して見えます♪
Commented by そうた at 2010-02-02 11:41 x
ミズさん、ありがとうございます
アップで見るとアラだらけですが、それも汚し加工の一種だと思い込むことにします。。。吹かし塗装も加減が難しいですね。これから修行を積んでレベルアップしていきたいですね。
追加加工はいろいろとアイデアも出てちょこちょことやれるんですが、新規の車両整備となると構想ばかり広がってなかなか着手できずにいるので、そろそろ重い腰をあげていきたいですね。
Commented by そうた at 2010-02-02 11:49 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
初の本格的な?吹かし塗装でしたが、スエード調のザラザラ表面仕上がりに助けられた感じで、そこそこの出来にムフフ♪状態です。
スプレー塗装とウェザリング技を磨きながら、とりあえず旧客の屋根はこんな風に仕上げていく予定ですが、未着手の車両をみると気が遠くなりそうです。。。
Commented by そうた at 2010-02-02 11:57 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
動力車操縦者式アクリル導光板を使うようになって、室内灯の状態が良くなっているので、ホントに助かってます。
初めての屋根塗装、アラも随所に盛りだくさんの仕上がりになって反省点だらけですが、これを踏まえて徐々にレベルアップしていきたいですね。
小型のダイオードは使い勝手が良さそうなので、今後もいろいろと活躍してくれると思います。
Commented by i-qss at 2010-02-03 16:52
そうたさん、こんにちは。
今回は貫通扉からの室内と屋根にやられました!
屋根は私も懸案事項でして、同じくスエード調スプレーでやるつもりでしたが、パステルの併用でこんなに良くなるとは!という感じです。
いつもながらの素晴らしい作品に感服します!(^_^)/
Commented by そうた at 2010-02-05 10:17 x
taka@さん、ありがとうございます
スエード調はいいですよ!ダークグレーということですが、ちょっと茶色っぽい感じがするので、上から黒を塗って、屋根色に変化をつけてやってます。
吹かし塗装やウェザリングは未熟者なので、まだまだ修行が足りませんね。ザラザラ表面でパステルも喰いついて落ち着いているようなので、クリアは吹かさず、実験的にしばらくは様子を見ながら手直ししていこうかなと思ってます。
<< 調子に乗って、これも 屋根塗装デビュー >>