オハネフ25 ライトユニットのコンパクト化

MAのEF57-1のヘッドライト輝度アップ作戦成功祝いの走行会を客車を入れ替えながらやっていたところ、気になる車両を発見!!

KATOの10-067 24系25形金帯4両基本セットのオハネフ25。
このテールライトがカタログに載っていた写真の様な明るさが全くなくて、低速だと点いているかどうか分からない状態だったので、ネットで調べて見よう見まねで始めたLED化作業の第一号です。
d0147534_12262784.jpg
LED化して明るくなったものの「つくり」が古いのか基板も露出したままの状態。場所もとっているので座席の一角が犠牲に。

トレインマーク変換装置は活用したいのでそのまま残し、基板部分だけを除去、省略されている1座席分をリフォームというプランです。
d0147534_12263979.jpg

最近の車両だとライトユニットを床下パーツと一体化した方が手っ取り早いのですが、これははめ込み方法が違うのでそういうわけにはいきそうもない。
集電方法やはめ込み方、変換装置の可動などをいろいろと考えたあげくこんな形に。
d0147534_12264942.jpg
電気パーツ類は変換装置の隙間に収めて、細く切り出した0.2mmの銅板で床板から集電。

うまくコンパクト化したライトユニットですが、テールライトの導光パーツに干渉してしまうという支障も発生。
赤矢印の出っ張りの部分に黄矢印の凸部分が乗っかるという仕組みですが、
d0147534_1227074.jpg
この凸部分がCRDなどと干渉するようになったので凸部分を切除。
d0147534_12271038.jpg
多少の遊びがあったので0.5mmのプラ板を挟んで突っ張らせてみました。これで干渉は解消、導光パーツの収まりもOK!

追加する座席の一角をリフォームしていきます。
d0147534_1227228.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-12-27 12:53 | 24系25形 出雲 | Comments(4)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-12-27 22:32 x
そうたさん、こんばんは
古いモデルの車輌をニューアルされたんですね☆
やはり、この構造は気になりますよね!!
それにトレインマークも電球のため暗いんですねぇ~!
これを上手くLED化され明るくなって車内もスッキリ!!
さらに室内のリフォームまで・・・見習わせて頂きます!
このオハネフ25のリニューアル後の姿が楽しみです♪
Commented by i-qss at 2009-12-29 13:22
そうたさん、こんにちは。
いつも思うのですが、素晴らしいハンダ付けですねぇ。LEDや抵抗などのギリギリでハンダ付けされてますが、壊れることはないのでしょうか?心配になってしまいます。(^^ゞ
Commented by そうた at 2009-12-30 11:52 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
最初はテールライトが明るくなれば満足でしたが、だんだんと欲が出てくるもんですね。
室内のリフォームは動力車操縦者さんの工作に刺激を受けての挑戦なので、これからもいろいろと参考にさせてもらいますよ!
Commented by そうた at 2009-12-30 11:58 x
taka@さん、ありがとうございます
こんな不細工なハンダ作業をほめてもらうととても恥ずかしいです。。。うちのコテは30Wだと思うのですが、熱で部品がイカレることはないですね。チップLEDもかなり熱にはタフだなという感触ですよ!まあ使用する部品がどれも100円以下の安価なものばかりなので気楽にやれていますが、これが数百円、数千円となると緊張して手も震えてくるでしょうね。
<< オハネフ25 電気&内装工事終了〜 EF57-1 ヘッドライトL... >>