EF57-1 カプラー交換

MAのEF57-1のカプラーをナックルに付け替えていきます。
カプラーポケットはこんな具合。
d0147534_9584031.jpg
そのままねじ込むだけでも収まるのですが、それだと飛び出しが多すぎるので、ちょっと工作を。
私の健忘録を兼ねて画像は多めになっています。

まずはナックルの位置をさげるためにポケットの後方部分を1mm強、広げていきます。
d0147534_9585076.jpg
奥の方右側がカットした状態。

1.2mmのプラ板を加工してポケットの前方部分につめものをしていきます。
d0147534_959434.jpg

前々から目を付けていたコレを購入しました。新しくできたホームセンターで3桁で売っていたので魔がさして・・・
d0147534_9591341.jpg
今まで難敵だった軟性プラとの接着もイイ感じです。
d0147534_9592363.jpg

バネを装着することでナックルもバラけずに収まってくれています。がこのままではバネが見えてしまうのでカプラーポケットに蓋を。
d0147534_9593381.jpg
本来ならナックルの穴に差し込むポッチですがカットしてしまいます。ようするに目隠しの蓋だけの役割です。
穴にポッチを差し込むとカプラーの位置が固定されて左右の動きしか出来なくなりますよね。バネで支えるこっちの方が遊びがあるので前後の動きだけじゃなくて斜め前、斜め後と微妙な動きも出来て自然解放しにくいかなというシロート考えも入っています。ただ傾くことがあるのでそこらへんはもうひと工夫いりそうです。。。

これで1.2mmほど引っ込めることができました。
d0147534_9594386.jpg
ポケットの蓋は後で外しやすいようにGクリアで軽く。
d0147534_9595284.jpg
d0147534_100211.jpg
うちの最少半径R282通過も大丈夫でした。
d0147534_1001233.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-12-05 10:47 | 電気機関車 | Comments(6)
Commented by ミズ at 2009-12-06 19:18 x
そうたさん、今晩は。
MAの製品のカプラー交換は手間がかかりますね。
小生もEF57 1 のカプラー交換をいずれ手を付けなくてはいけませんが、そうたさん流もいいアイデアですね。片方のカプラーで使わせて頂きますネ!
もう一方はセンターピンを使った従来の方法で、ピン位置を奥に引っ込めて取り付けようと思います。
今回のMA再生産「八甲田」はワサフ8000の評判が殆どのブログで評価がよくないので諦めて世界工芸のキットに手を付けた経緯がありますので、そろそろ親指の回復を待って再スタートしたいと思っています。
Commented by LTDpegasus at 2009-12-06 22:47
そうたさん、こんばんは。
プラ板を挟んで連結間隔を狭くしているんですね! (メモメモ…
これはいろんな場面で活用できそうなナイスなアイデアです。
私はフリーなナックルカプラーの場合は、気休めかもしれませんが穴に適当な長さの真鍮線(径=0.8㎜)をポイッといれています。
Commented by そうた at 2009-12-07 16:55 x
ミズさん、ありがとうございます
カトーさんは最近はナックル化してくれるので便利ですが、MAは相変わらずアーナルド一点張りで、そこら辺を何とかしてもらいたいですよね。
カプラー改造も改善の余地があるので、いい策が思いついたら追加工作していきたいと思っています。
今回のワサフ8000のように期待値が高ければ高いほど、評価も厳しいものになるんでしょうね。
世界工芸の工作再開を心待ちにしていますよ。
Commented by そうた at 2009-12-07 16:58 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
以前LTDpegasusさんがやられていたピンを入れ込む工作も頭をよぎりましたが、バネだけでも意外としっかりしていたようなので横着しました。。。
また不具合があるようだったら、ピンを挿入してみたいと思います。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-12-07 22:51 x
そうたさん、こんばんは
MAの電機カマを上手くナックル化しましたねぇ~☆
狭いカプラーポケットへの加工はお見事です!!
連結間隔も狭くなりイイ感じです!
軟プラ用に良い接着剤があったんですね、勉強になります!!
当鉄道管理局へ導入のため購入しま~す♪
Commented by そうた at 2009-12-08 11:20 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
MA車両はポケット形状がカトーとは異なるので、車両ごとに工夫がいるのですが、今回はうまく対処できました。
PPXは高価なので購入に躊躇していましたが、やっぱり簡単に接着できるので重宝しそうです。
<< 救世主現る!? 今月のお買い物 >>