小さく、明るく

113系のライトユニットのコンパクト化工作。
LED化部品の収納工作がしやすいように切り離したライトユニットの天井部分ですが、厚みがあったり部品と干渉したりするので使わず、黒い紙で被っていきます。
d0147534_9152120.jpg
床下集電板とはポリ銅線をハンダ付け。

ちなみに紙を使うとこれだけ薄さを稼げます。
d0147534_9153315.jpg
強度のいる部分じゃないので紙でOK!でしょう。

ライトユニットは床下パーツに一体型に。隙間はパテで埋めていきます。
d0147534_9154657.jpg
前回の反省からはめ込みしやすいようにライトユニットの角をとっていきました。そしてそれで空いた隙間にもパテ埋め。
d0147534_915588.jpg
窓パーツも干渉しそうな箇所は削っていきました。

作業終了です。
d0147534_9161091.jpg
車内スッキリ!イイ感じ!

ヘッドライトも明るくなりました。
d0147534_9162065.jpg
テールライトも
d0147534_9163128.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-11-28 09:35 | 113系 | Comments(4)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-11-28 23:03 x
そうたさん、こんばんは
ライトケースに紙を使うとは上手く考えましたね☆
非常に細かく作業内容を解説いただき参考になります!!
これでライトユニットがコンパクトになり、車内がスッキリしましたね!
さらにライトも明るくなって・・・良いですねぇ~!!
また良い勉強ができました♪
Commented by LTDpegasus at 2009-11-29 16:43
そうたさん、こんばんは。
加工内容が、当方の165系加工にとても参考になります!
165系が新室内灯対応なら、まんまパクリでいけるのですけど・・・。
そういえば再販の165系は新室内灯対応なので、再販まで加工を保留しようかな? (笑
Commented by そうた at 2009-12-01 17:40 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ライトユニットのコンパクト化は、まだまだ改良の余地はあるし、後からこうすればよかったというアイデアも浮かんでいるので、次の工作に生かしていきたいと思っています。
低速でもそこそこ明るく光ってくれるのがいいですね!
内装工事はもう少し先になりそうですが・・・・
Commented by そうた at 2009-12-01 17:48 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
やった後からいろいろとこうすれば良かったという知恵がでてきていますが、これらは12系や20系のテールライトのコンパクト化に生かしていきたいですね。
LTDpegasusさんの165系の工作も楽しみにしていますよ。
<< 今月のお買い物 ライトユニットのコンパクト化 >>