ライトユニットのコンパクト化

C50の整備完了で夜毎の走行会を繰り返しています。その分ある種の達成感に襲われ工作意欲は後退していました。
それでも少しは・・・ということで空いた車両ケースに仮住まいしていた短編成の気動車&電車用に収納ケースを作ったり。
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来月に新入居してくる気動車用のスペースも確保しています。
4両編成の113系がひとつ足りないのは、、、バラされています。もう1両のライトユニットのコンパクト化工作に着手しています。
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3mmのLEDを仕込むと干渉するウェイトを少しカットしたり、ライトユニットの留めビス用の出っ張った部分をカットしてツライチにしたり。

LED化の組み方も前回と一緒です。
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ハンダ付け作業では手がもう2〜3本欲しいところをクリアするために、いろいろと工夫しながら部品を組んでいっています。

麦球と基板、切り離したカバー部分は使いません。
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二番煎じ作業なのでモチベーションが上がりませんが、ボチボチと進めていきます。
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by miki6375st | 2009-11-23 09:33 | 113系 | Comments(6)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-11-23 22:40 x
そうたさん、こんばんは
ハンダ付け作業、乙です☆
チップLEDのハンダ作業台は良さそうですねぇ~!!
発泡スチロールの上は、どのような熱対策されているのですか??
この作業台もパクれせて頂こうかと・・・!?
この113系も車内がスッキリしてカッコ良くなりそうですね♪
Commented by ミズ at 2009-11-24 11:51 x
そうたさん、こんにちは。
達成感の余韻を十分味わいながらの作業、W状になったヘッドライト部、テールライト部の作業台はとてもいいアイデアだと思います。
スティロールの上に貼ってある赤いシートが曲者(?)ですね。
一体何を使われているのでしょう?
Commented by LTDpegasus at 2009-11-24 23:26
そうたさん、こんばんは。
モチベーションが上がらない時もありますね! ホント、ボチボチと…ですね。
>麦球と基板、切り離したカバー部分は使いません。
私は時々ダイオードだけ再利用しますが・・・。 (ケチ笑
Commented by そうた at 2009-11-26 17:12 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
こういう回路組みはハンダ作業よりもフォーミングに手間がかかりますよねえ~。
発泡スチロールの上に厚紙を貼り付けているだけで、他には何もしていません。この発泡スチロールは近所のスーパーの販促用の看板をお下がりでもらったものを小さく切り分けたもので、赤地に白文字で「お買い得」とか書いてあった紙が貼られていたのをそのまま使っているという状況です。
ハンダ付けの熱によって多少溶けたりするので、その都度使い捨てしています。
広くなる室内の整備はまだ先になりそうですが、とりあえず明るくなったヘッド&テールライトを楽しみたいと思います。
Commented by そうた at 2009-11-26 17:18 x
ミズさん、ありがとうございます
ハンダ付け作業ではホントにもう2~3本、手があったらと思うことがあるので、こんなことで凌いでいますが、どうされているのでしょうか???
この発泡スチロールは近所のスーパーの販促用の看板をお下がりでもらったものを小さく切り分けたもので、赤地に白文字で「お買い得」とか書いてあった紙が貼られていたのをそのまま使っているという状況です。なので曲者ではないです。。。
この赤い紙は意外としっかりしているので、こんな風にさしても穴が広がりにくくてグラグラしにくいので重宝しています。
Commented by そうた at 2009-11-26 17:48 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ひとつの工作が終わるといつものことで、床上レイアウトのまわりをゴロゴロして、まったりとする時間をもってしまいますが、これも醍醐味のひとつなんでしょうね。
取り外した部品の再利用は、ケチじゃなくてエコと節約ですよ!私も何かに使えるんじゃないかと捨てずにとってるんですが、使い道がわからないまま溜まっていくばかりで。。。
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