C50 ディテールアップ終了〜

C50のテンダー後尾のディテールアップ。
0.2mmの銅板と2mmの透明プラ棒でテンダーの前照灯を作っていきます。
レンズパーツをはめ込んでからだと塗り分けしにくそうなのでライトボディは先に黒く塗っておきました。
d0147534_8274360.jpg
台座になるパーツに取付用の真鍮線とくるりと輪にしたリード線をハンダ付け。

このくるりとした線は前照灯用の電気ケーブルだと思います。テンダー本体にもケーブルを這わせて。
d0147534_8275498.jpg
雪よけ用のツバはもう少し出っ張らせても良かったかも。。。

テンダー部背面のディテールアップ終了です。
d0147534_828489.jpg
d0147534_8281528.jpg
今まで出番が少なくベンチウォーマー気味だったC50ですが、今回の整備作業で短編成の旧客牽引機のエースに躍り出た感じです。
d0147534_8282595.jpg
d0147534_8283453.jpg
d0147534_8284536.jpg
d0147534_8285572.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-11-17 08:31 | 蒸気機関車 | Comments(6)
Commented by ミズ at 2009-11-17 08:46 x
そうたさん、こんにちは。
ディティール・アップ完成おめでとうございます!
HO並みの力作ですね。テンダーのライトや配電管を付けたら更にイケメンになりました。
ニューヒーローの誕生!ってところですねー。TOMYTECの機関庫とよく似合っています。ムフフ・・・状態のそうたさんが目に浮かんできますヨ。
小生、他の部分は無理そうなのでせめてエアーホースの“鎖”だけ、ご馳走になります。
Commented by LTDpegasus at 2009-11-18 21:39
そうたさん、こんばんは。
テンダーのヘッドライトは芸が細かいというか、凝った造りで素晴らしいデス!
テールライト・テコ等も黒く塗装されても存在感たっぷりですね。
これ等が機関車の後ろ側というのが勿体無い感じがしてしまいます。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-11-18 22:52 x
そうたさん、こんばんは
C50の作業、乙です☆
テンダーの顔にも細かい細工がなされ、イロイロなモノが取付けられ
後方から見てもカッコ良いですね~!!
特にボディーの配管が何とも言えずリアルです!
旧客の牽引機としてのエースの活躍を楽しみにしています♪
Commented by そうた at 2009-11-21 11:21 x
ミズさん、ありがとうございます
3両しか所有していないSLの中で、資料写真が乏しいC50だったので遊び心たっぷりにいじっていきましたが、それなりの出来に自己満足に浸っています。
一番のムフフ♪はヘッドライトが明るく光るようになったことでしょうか。この手法の応用でまたいろいろと企んでいきたいと思います。
Commented by そうた at 2009-11-21 11:31 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
もう思いっきりみやび鉄道風のアレンジ工作で遊んでみました。
アップにした写真で見ると良く目立ちますが、通常の部屋の天井蛍光灯だけの床上レイアウトでは、取り付けた部品の出っ張り具合がわかる程度なんですよね。。。
試作的に作ってみた部品もありますので、これらを応用していろいろと遊んでみたいと思います。
Commented by そうた at 2009-11-21 11:34 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
やっぱ後部のごちゃごちゃ工作はうちの定番になったようです。が、客車を牽かせるとほとんどわかりにくいのが難点ですが。。。
ボイラーの配管作業もKATOのC57があるので、そのうち挑戦してみたいと思います。
<< ライトユニットのコンパクト化 C50 後ろ姿のお化粧 >>