C50 ディテールアップ工作

C50のヘッドライト点灯化&ディテールアップ。
今度は解放テコ。モールドはされていますが上空からの景色はイマイチ
d0147534_852749.jpg
いつものように真鍮線を曲げて自作です。オーバースケール気味ですが、存在感があるように0.34mmを使用。
d0147534_8521877.jpg
手前のにぎり棒の色が変わっていますが、これはモールドを削り取る際に勢い余って一緒にスパっとやってしまいました。EF58-61の余りパーツを代用してます。

ヘッドライトの遮光作業。黒く練ったパテでLEDを被ってそれらしく成形。
d0147534_858817.jpg
光漏れを防ごうとパテを盛っていくとヘッドライトが多少大きくなってしまいましたが、ここらあたりは許容範囲でしょうか。
d0147534_924224.jpg
明るく光ってくれるとムフフ♪度急上昇。

完成です。
d0147534_933540.jpg
d0147534_934685.jpg
d0147534_935679.jpg
ヘッドライトに施したパテが乾いていないので、まだ色は塗っていません。
d0147534_945100.jpg
目立たないかなと思っていたパイプの別パーツ化は思ったより効果的でした
d0147534_9224241.jpg
こ~んな感じで短編成の旧客を牽かせて、床上レイアウトの周りをあっちにゴロリ、こっちにゴロリしながら完成の余韻に浸っていました。
[PR]
by miki6375st | 2009-11-09 09:21 | 蒸気機関車 | Comments(12)
Commented by HAL at 2009-11-09 18:38 x
本当に見違えますね。さすがです。自分はまだ高価な車両を改造する勇気がなくてもっぱら鉄コレのみ手を加えています。もっとも「高価な車両」をほとんど所有していないからでもあるのですが・・・
Commented by トータン at 2009-11-09 21:50 x
モールドを削っての作業ナイスです!あの手すりでは危険ですからね~握れないですもの(笑)
ライトケースだって言われなければ気になりませんよ~MAの旧型電機なんかのヘッドライトはバズーカ砲のようですからね(一寸オーバー)ここまで工作出来たら 今度はキャブの製作も挑戦してみてはどうでしょうか?そうたさんなら出来そうな気もしますが テンダードライブかボイラーモーターか・・・・余計なことでした この出来ではキャブが抜けててくれればって安易に考えてしまいました~
Commented by 動力車操縦者 at 2009-11-09 22:18 x
そうたさん、こんばんは
いや~カッコ良くなりましたねぇ~☆
蒸気らしく重厚感にあふれる完成度です!!
特にボディー周辺の配管はリアル・・・こんなにキレイに
配管する技量を見習いたいですぅ~!
田園風景をバックに旧客を牽引する姿は実車と見間違えてしまいます♪
Commented by LTDpegasus at 2009-11-11 22:03
そうたさん、こんばんは。
パイプの別パーツ化はキレイに直線になっていますし、すっごくイイです!
ヘッドライトもバッチリ点灯していて・・・、ムフフ♪ が伝わってきますよ!
Commented by i-qss at 2009-11-12 16:54
そうたさん、こんばんは。
SLもそうたさんの手に掛かれば魔法のようにリアルライン化してしまいますね!いや、ライトが点く分、『みやびエンジニアリング』のほうが上ですね。(^_^)
チップLEDの扱いには本当に敬服します。2012なんて私には見えないです。(^^ゞ
Commented by ミズ at 2009-11-12 20:05 x
そうたさん、今晩は。
写真を見て、立体感が増したC50を眺めてムフフ状態のそうたさんが見えるようです。
エアーホースの鎖は例の方法で作られたのでしょうか?
いい顔してますよねー!
小生は中々時間が取れずにイジイジとジミーな作業でストレス解消中です。
Commented by そうた at 2009-11-13 11:43 x
HALさん、ありがとうございます
削りきれなかったり、いらないところまで傷が入ってしまったりと、まだまだモールド削りは修行が足りませんが、離れてみる分にはそこそこイケてるので、にんまりとなめ回すように観察しています。
Commented by そうた at 2009-11-13 11:54 x
トータンさん、ありがとうございます
モールド削りはまだまだ修行が足らず思うようにいきませんでしたが、ボイラーが丸く見えてきたのと手すりとの隙間がなんとも言えず、苦労を忘れさせてくれます。
キャブですか・・・?! ここはモーターをいじらなくてはならないので、うちの技術力では無理ですね! 3両所有しているSLはどれもモーターがキャブを占領している仕様なので、これはこれとしてあきらめています。なのでキャブ表現のある最新モデルは見ないようにしてます。。。
Commented by そうた at 2009-11-13 11:59 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
どうなることやらで取り掛かりましたが、何とかうまくごまかせて形にできました。金属線を取り付けるよりは削り作業に難儀しました。リベット表現や削り取らないモールドを避けながら、また形を切り出しながらっていう作業でしたから。
やっぱり明るいヘッドライトはイイですねえ~
Commented by そうた at 2009-11-13 12:04 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
削り痕、けっこうガタガタです。。。手直ししようとこれ以上ナイフをいれていくと余計なところまで傷つけそうなので、半ばあきらめ気分で作業を終えています。経年劣化でデコボコになってしまったという風にしておきます。。。
走行中にヘッドライトが一瞬、目に入ってまぶしくなる感じにムフフ♪です。
Commented by そうた at 2009-11-13 12:11 x
taka@さん、ありがとうございます
モールドの削り取り作業には難儀しました。リベット表現や削らない部分を避けながら、しかも削り取るモールドにつぶされていた箇所をうまく形に切り出す、という作業にかなり肩がこりました。。。
2012のチップは私も最初はその小ささに唖然としましたが、見慣れてくるとけっこう大きく見えてきだしました。無洗浄フラックス使用でハンダ付け作業がらくになっていますし。。。
Commented by そうた at 2009-11-13 12:17 x
ミズさん、ありがとうございます
陳列棚状態だったモールドを削ったことで、ボイラーの丸みが見えてきて手すりとの隙間があることが、難儀した削り取り作業を忘れさせてくれる景色になりました。
鎖は例のリード線をよじったヤツです。SLなどはエアホースが1本ついているだけのことが多いようなので、鎖をつけてやるとバランスがよくなるようですね。
<< C50 後ろ姿のお化粧 KATO C50をいじる >>