ヘッド&テール ライトユニットの改造

チップLEDの入荷待ちで頓挫していた113系のヘッドライト工作、再開です。
2012の作業の後なので、3020のチップはとても巨大に見えます(笑)
d0147534_9504686.jpg
紛失していたライトパーツですが、床を這いつくばっての地道なローラー作戦が功を奏し、身柄確保できました。

ハンダ作業の効率化にこんなものを入手しています。
無洗浄タイプのフラックス。これを使用する事により劇的にうまくハンダ付けが出来るようになりました。キレイにハンダは流れてくれるし、ほとんど一発OK!
d0147534_9505876.jpg
今まで金属線同士のハンダ付けには通常のフラックスを使用していましたが、ハンダ付け後の洗浄が必要なので電気部品には使用していませんでした。なのでハンダがうまく流れず玉になったり、付いても通電しなかったりということが多発していたし、ハンダペーストを使ってもうまくいかない事が多い。
これは「無洗浄」ということなので後で何もしなくても大丈夫だと思うのですが・・・??? 後々の影響がどうなのかわからないので、使用に際しては自己責任でお願いします。


ライトカバーの切り取った上部分は付け戻そうとすると、CRDに干渉してうまく収まりません。
d0147534_951957.jpg
なのでこの部品は使わずに黒い紙と色付けしたテープでぐるりと巻くことに。

それとこの車両はバラす時にレンズパーツはボディ側、ライトユニットは床下側とライトパーツが分離する構造になっています。
それだと改造したライトユニットの遮光がうまくいかないので、床下側に一体となるようにしてみます。
d0147534_9511986.jpg
こういう仕様にすると今度は窓パーツが邪魔をしてうまくはめ込みができないので、干渉する部分をカットしていきます。

隙間から光が漏れているので
d0147534_9513013.jpg
黒く練ったパテで埋めていきます。

ヘッドライト&テールライトのLED化、完了です。
d0147534_9514277.jpg
明るすぎる感じに写ってしまいました。。。この後の走行会では程よい明るさで光ってくれてます。
d0147534_951516.jpg
テールライトも15mA×2でちょうどイイ感じです。

ライトユニットコンパクト化の比較
d0147534_952162.jpg
乗務員扉窓からちらっと見えるものの、かなりスッキリしました。
反対側のもう1両と12系や20系にも、このような仕様で工作していきたいと思います。
[PR]
by miki6375st | 2009-10-31 10:00 | 113系 | Comments(10)
Commented by ミズ at 2009-10-31 20:40 x
そうたさん、今晩は。
出来ましたねー。オメデトウございます^^)
とてもいい感じで光っています!
ライトカバーのスッキリ感はたまりません!
小生も、放置車両に採用せていただいて宜しいでしょうか?
Commented by i-qss at 2009-10-31 22:13
を~、ライトユニットの大きさが全然違いますね。
これで段違いの明るさなら大満足ですねー。(^_^)
Commented by LTDpegasus at 2009-10-31 23:32
そうたさん、こんばんは。
コンパクトになったライトユニットにはいろんなアイデアが盛り沢山ですね!
ヘッドライト・テールライト共に良い感じで光っていますね。
横からの見た目は、カバーが無くなって本当にイイ雰囲気になってます。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-31 23:37 x
そうたさん、こんばんは
無事にチップLEDが発見され良かったですね☆
上手~くヘッド&テールライトが収納され、
さらにこんなにキレイに点灯していますねぇ~!!
ライトケースもコンパクトになり車内もスッキリしてイイ感じです!
Φ3のLEDで施工するよりも仕上がりはイイですね♪
Commented by トータン at 2009-11-01 13:04 x
せっかく内部まで表現されている最近の車輌もこの度でかいライトケースには悩まされますね~ 工事も大変そうですが この様な工事は今後必要になりそうです それはそうと今回写っていた半田ごてですが 先端が銅に見えるのですが・・・ 最近近所のお店では半田ごての先端がなにか変な先端で これ私と相性が会わないようで全然使えません 購入して最初に使ったときのみで 後は熱しても半田自体乗らないようです 説明書には半田メッキして使用と有りますが やっても 黒化してしまい使い物にならないのです 出来ればメーカー教えていただけませんか レイアウト一段落したら そうた さんを 見習って電飾化に挑戦してみたいと思います って何時の事か?って言われそうです(汗)
Commented by そうた at 2009-11-04 17:27 x
ミズさん、ありがとうございます
あたふたしましたが、何とか形になってくれました。
やっぱライトの光量はそこそこ明るくないと走らせても面白くないですよね。
この工作を元にさらにいろいろと広げていけたらと思っています。
Commented by そうた at 2009-11-04 17:33 x
taka@さん、ありがとうございます
なかなかてこずりましたが、イメージに近い仕上がりまで漕ぎ着けました。ライトユニットのコンパクト化はもう少し工夫すればもうちょっと小さく出来そうですね。
まだ1両しか整備していないので、忘れないうちにもう1両を。
Commented by そうた at 2009-11-04 17:35 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
試行錯誤の連続でしたが、何とか完成形にもっていきました。この作業を元にいろいろと広げて進化していけたらと思っています。
内装工事はもう少し先になりそうです。。。
Commented by そうた at 2009-11-04 17:38 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
動力車操縦者さんの作業に刺激されて今回初めて挑戦してみましたが、なかなかスムーズにはいきませんでしたね。いい勉強になりました。
内部もすっきりしたので内装にも力を入れていきたいのですが、着手はもう少し先になりそうです。
Commented by そうた at 2009-11-04 17:49 x
トータンさん、ありがとうございます
何とかイメージに近い仕上がりまで漕ぎ着けて、やれやれです。。。
私も半田ごての扱いには難儀しています。
柄の青い方は2年ほど使っていますが、チップのハンダ付けがうまくいかず、ハンダがくたびれたのかと思い手前のモノを新調しましたが、これもトータンさんとこの症状と同じでハンダがうまく流れてくれません。リフレッサーとフラックスで何とか凌いでいますが、基本的な取り扱いとかメンテなどを勉強しなくてはいけないと思っているのですが。。。コテのメーカー名ですが、すでに箱ケースを処分してしまっているので、よくわかりません。本体のほうに書いているのでしょうか???もう一回調べてみます。
<< KATO C50をいじる ED53-1 ヘッドライトのチ... >>