ED53-1 ヘッドライトのチップLED化

ED53-1のヘッドライトにチップLED2012をはめ込もうという作戦です。
まずはユニットの組み立て。この写真のように間違ってCRD15mAを組み込んでしまいました。
d0147534_95482.jpg
一応点灯実験してみましたが明るすぎました。その後5mAに付け替えています。
それと遮光対策として、黒く練ったパテをLED発光部の下側に取り付けてみました。

ヘッドライトパーツのボディの遮光。中をくり抜いたせいで光が透過しスケルトン状態になってしまっているので、対策としてミズさんtaka@さんにアドバイスをもらったように塗装で何とかならないかと。。。
内側をシルバーで、外側をぶどう2号の原液を2〜3度厚塗りに。
d0147534_8582281.jpg
厚く塗っても思ったよりはディテールは損なってないようです。多少下側から漏れるものの大まかな部分は成功!といったところでしょうか。

ついでに前面の手すりやワイパーの別パーツ取付けを。
d0147534_8583395.jpg


ビフォア&アフターです。
目視した印象に近くなるように露出を抑えてみました。
d0147534_8584548.jpg
光源から「直&生」の威力は抜群です。

とりあえずED53-1、整備終了です。
d0147534_8585539.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-10-28 09:15 | 電気機関車 | Comments(10)
Commented by HAL at 2009-10-28 22:13 x
お疲れ様です。苦労した甲斐がありましたね。ビフォア&アフター、差が歴然です。すごい!
Commented by i-qss at 2009-10-29 11:07
こんにちはー。
無事に改造できて良かったです~(^_^)
やはり直照明はかなり違いますネー。
Commented by ミズ at 2009-10-29 11:35 x
そうたさん、こんにちは。
今度はバッチ・グー(死語!)ですねー。キレイに輝いています!
ワイパーの加工の方も、もうお手の物となりましたね。
小生も、MAのED16とEF57の加工の際、是非とも参考にさせていただきます。
Commented by LTDpegasus at 2009-10-29 21:17
そうたさん、こんばんは。
あんなにスケスケだったヘッドライトが完璧になってますね!
直光の威力で明るさもGoodです。
手摺りやワイパー等々のパーツでカッコイイ仕様になっています。
ウチにもED級の機関車が欲しくなりました。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-29 22:32 x
そうたさん、こんばんは
光漏れが解消されキレイに点灯しましたねぇ~☆
形状も損なわず直取付けされ眩しいくらいに明るい!
この光漏れ対策は良い対処方法ですね~万が一の時にパクらせて頂きます!!
前面の手すりとワイパーも効果的です♪
Commented by そうた at 2009-10-31 10:07 x
HALさん、ありがとうございます
こういった工作ができるようになると、アレもコレもと欲望が膨らんでしまうのが困ったモンですが、とりあえず大成功にホッとしています。
Commented by そうた at 2009-10-31 10:09 x
taka@さん、ありがとうございます
おかげさまで何とか遮光もうまくいって、思惑通りに光ってくれました。この明るさを覚えてしまうと、他の暗い車両も何とかならないかと、新たな欲望が湧き出しています。。。
Commented by そうた at 2009-10-31 10:12 x
ミズさん、ありがとうございます
ホントにバッチ・グーでした。塗装だけで簡単作業で遮光できたのが手間がかからず良かったです。
この仕様で新たな企みもフツフツと沸いていますので、また挑戦していきたいですね。
Commented by そうた at 2009-10-31 10:31 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
塗装だけの簡単工作でうまく遮光できて、明るさも格段にアップして、ムフフ♪度もアップしました。
お気に入りの1台なので、ディテールがアップするとますます愛着がわいてきますね。
Commented by そうた at 2009-10-31 10:33 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
何とか塗装だけで遮光できて、手間がかからずに助かりました。
この仕様のライトは他にも応用できそうなので、いろいろと挑戦してみたいと思います。
<< ヘッド&テール ライトユニットの改造 ED53-1 ヘッドライトの再加工 >>