ED53-1 ヘッドライトの再加工

エルパラさんから荷物が届きました。
d0147534_8331559.jpg
使用頻度の高そうな3020は多めに。

taka@さんのコメントにヒントを得てED53-1のヘッドライトを再加工していきます。
d0147534_8332528.jpg
2012の電球色のチップにポリウレタン銅線をハンダ付け。

ヘッドライトの穴をドリルで広げて
d0147534_8333524.jpg
チップをヘッドライトパーツの中に入れ込もうという作戦です。

CRDは5mA。ピカーッと程よい光量で光ってくれました。
d0147534_8334746.jpg
ただ穴を広くした事でパーツの厚みが薄くなって光が透けてます。ここはどういう風に遮光していきましょうか・・・。
[PR]
by miki6375st | 2009-10-20 08:45 | 電気機関車 | Comments(8)
Commented by ミズ at 2009-10-20 15:22 x
そうたさん、こんにちは。
ヲッ!明るいですね。薄くなった部分の遮光は塗装が一番簡単ですが、どうなんでしょう?
2012のLEDのハンダ付け、上手く出来て羨ましい!
小生のゴナナも相当暗いので参考にさせていただきます。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-20 22:41 x
そうたさん、こんばんは
非常に細かい作業ですねぇ~☆
しかも上手くチップLEDに直接ポリウレタン銅線をハンダ付けされ、
羨ましい技術力です!!
このアイデアを頂きたいですが、このような技量は持ち合わせていません・・・。
この小さなヘッドライトからの光が透過してしまうのは頭が痛いですね!?
きっと何か良い方法を模索されるんでしょうね♪
Commented by i-qss at 2009-10-21 10:58
そうたさん、こんにちは。
ふと思いついた方法でしたが、明るさは問題なさそうで安心しました。(^^ゞ

光の透過には困りますね。
裏側に塗っても漏れるのでしたら、いったんシルバーで全体を塗装してしまい、その上でぶどう2号をぬるというのはどうでしょう?プラが薄いからあんまり効果がないかなぁ・・・?
それにしても2012チップは小さいですね。このハンダ付けには脱帽です。。。
Commented by LTDpegasus at 2009-10-21 20:44
そうたさん、こんばんは。
ヘッドライトがすっごく明るくなりましたね!
こんな小さなチップLEDを使えたら、いろいろな加工に使用できそうで羨ましく思います。
でも光が透けてしまうのは頭が痛いトコですが、良い遮光対策が見つかるとイイですね。
Commented by そうた at 2009-10-28 09:20 x
ミズさん、ありがとうございます
遮光対策は塗装だけで何とかうまく処理できました。こういったアドバイスをいただくと心強くなるので本当にありがたいです。
チップのハンダ付けは成功品よりも失敗作がたくさんころがっています。これも授業料だと思っていますが、けっこう高くつきますね。。。
Commented by そうた at 2009-10-28 09:22 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
遮光も塗装だけで処理できたので、簡単に済んでよかったです。
ヘッドライトパーツにLEDをはめ込む仕様は他にも応用できそうなのでこれからいろいろと企んでみます。
Commented by そうた at 2009-10-28 09:27 x
taka@さん、ありがとうございます
遮光対策も塗装で何とか処理することができました。いろんな方策を考えていましたがアドバイスをいただいたことで迷いが消えました。ありがとうございました。
Commented by そうた at 2009-10-28 09:30 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
遮光もうまくいったので、こんな仕様のライトユニットは他にも応用できそうなので、来月入線予定のアレや今まで光らなかったアレや、いろいろと企んでいるところです。
<< ED53-1 ヘッドライトのチ... 3歩進んで、2歩さがる >>