3歩進んで、2歩さがる

113系のヘッド&テールライトのLED化とライトユニットのコンパクト化工作の続きです。
電気パーツとケースとの干渉もクリアして、アルミテープをぐるりと巻いて仮組み。
d0147534_8212161.jpg
床下集電板とはポリウレタン銅線で直接ハンダ付け。

テールライト部に自作した導光板の形状が逆だったことに気付き、やり直し。
d0147534_8213391.jpg
レンズ後部の三角に飛び出た部分をカットしてしまいましたが、レンズパーツには手を加えず、導光板を四角にカットした方が良かったかも。

テールライト側は、写真ではわかりにくいのですがCRD15mAを2個並列に繋いで30mAにして光量倍増。この車両はライトレンズの口径が小さいのでこれでも明るすぎることはなさそうです。
ここまでは順調に事は運びましたが、、、ここから工作気力が失せる大失態をやらかしてしまいました。
d0147534_8214497.jpg
ヘッドライト用のチップの向きを調整しようと無理にこじてしまい、外れてバラバラに。。。
しかも悪いことに、チップの金属接点も一緒に取れてしまってる。。。
こうなってしまうと私の技術ではこのチップの修復は無理。新たに付け直すにしてもチップの在庫も残り1個。お取り寄せまでしばし中断です。

悪いことは重なるもんで、ヘッドライトのレンズパーツが1コ行方不明に。
床に這いつくばって捜索中ですが、未だ発見に至らず。。。
d0147534_821541.jpg
こういう紛失物は忘れた頃によく見つかることがあるのですが、半分あきらめてこんな代用品も作ったりして。果たしてうまく光ってくれるのか???
[PR]
by miki6375st | 2009-10-16 08:28 | 113系 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2009-10-16 20:20
金属接点の無くなったチップLEDはウチにもありますよ。 (汗
こういった事は、在庫のナイ時に限ってやってしまうんですよね!
それにしても、ライトユニットはとてもコンパクトに出来てますね。
お取り寄せのブツが届くのが待ち遠しいです。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-17 22:25 x
そうたさん、こんばんは
キレイにライトケースが纏まりましたねぇ~☆
室内もスッキリしそうで、その室内がどのようにされるのでしょうか!?
チップLEDは非常にデリケートで、当方も何個かダメにしてしています・・・。
早く納入されるとイイですね!!
この作業の続きが楽しみです♪
Commented by ミズ at 2009-10-18 11:45 x
そうたさん、こんにちは。
2012のチップLEDはデリケートで扱いが大変ですね!でも、コンパクト化なったライトケースは流石!です。
小生は今ハンダ付けで悪戦苦闘中です。いずれテールライト部に入れば同じようなアクシデントが、当方の場合かなり高い確率で起きそうです。
エルパラさんから早く届いて、リカバリー記事を待っております。
Commented by そうた at 2009-10-19 18:35 x
ハンダ付け後に無理な力を入れると外れやすいなあ、とは薄々かんじていましたが、思うような向きにするためについつい力が入ったようです。これも授業料と思ってめげずに作業を進めていきます。
ライトユニットのコンパクト化は高さをもう少し低くしたかったのですが、私の工作力ではこれぐらいが精一杯のようです。
今日ブツが届いたので、作業再開です。今度は慎重にやっていきましょう。
Commented by そうた at 2009-10-19 18:41 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
コンパクト化にはチップが欠かせないんですが、あまりチップのハンダ付け作業はやりたくないですね。。。
うまくいった後の破損はさらにダメージが大きいですが、気を取り直して作業を進めていきたいと思います。
今日入荷してきたので、少しやり方を変えて再挑戦してみようかと頭をひねっています。
Commented by そうた at 2009-10-19 18:47 x
ホントにチップはデリケートですね。ただ私の使いまわしに無理があるのかもしれませんが。。。
ハンダ付け作業はいっこうに慣れませんね。全くの我流なのでどこかで勉強しないと。
今日エルパラから届いたので、再挑戦を開始します。
<< ED53-1 ヘッドライトの再加工 ヘッドライト、テールライト >>