ヘッドライト、テールライト

いきなりバラされているMAのED53タイプ。
d0147534_1244263.jpg
2年半ほど前に購入してすぐにヘッドライトをLED化した時、片方の導光パーツを紛失して、自作したもので間に合わせていましたが、当時は大した材料も工具もなく、透明度も悪くかなり暗い状態になったまま。
d0147534_124585.jpg
で、光ファイバーに換えてやることに。

が、、、以前よりは明るくなったものの、ピカーッ!というには程遠い明るさ。
d0147534_1250717.jpg
たぶん図で示したように光ファイバーがライトカバーの中で上を向いているような感じなので、これが思うほど明るくならない原因だと思われますが。。。
C62の時のように光ファイバーを前面まで出せばいいのでしょうが、ライトの口径が広いのでそのあたりの細工も必要になってくるし、、、またまた宿題が増えました。

続いて、113系のヘッド&テールライトのLED化。と合わせてライトユニットのコンパクト化にも挑戦。
d0147534_1252065.jpg
導光板も設置されていないので、ここらへんもひと工夫必要ですね。
d0147534_1253280.jpg


コンパクト化と光量が欲しいためにヘッドライトはチップを直列に繋いで直に。
d0147534_1254482.jpg
右上の基板を隠していた部分は使いません。

テールライトは3mmの砲弾型を使って、アクリル板を切り出して導光板を作成。
d0147534_1255531.jpg
2年半前のED53の時とは違って、透明度を保つ道具と材料と知恵が身に付いたので、今度はキレイに仕上がりました。
d0147534_126934.jpg
光り具合を確かめて拡散キャップもかぶらせようかなと。
d0147534_1262049.jpg
ライトユニット、一見キレイに収まった感じですが、ボディや床下パーツとあちこち干渉しまくりではめ込みがうまい具合にいきません。。。
これから地道な削り調整作業に突入です。
[PR]
by miki6375st | 2009-10-12 13:05 | 113系 | Comments(8)
Commented by LTDpegasus at 2009-10-12 16:52
そうたさん、こんにちは。
ED53のライトは写真だと十分な明るさに見えるのですが、そうたさんの拘りでどれ程明るくなるのか期待してます。
113系ライトユニットのコンパクト化も、どの様に加工されるのか楽しみにしています。
私も今後、いろいろな車両に同様の加工を予定していますので!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-12 23:24 x
そうたさん、こんばんは
ED53のヘッドライトは非常に明るくなりましたね☆
上手く光ファイバーを曲げて導光されています、見習いたいです!!
さらに113系のヘッド&テールライトにも着手されているんですね!
113系のヘッド&テールライトって、LED化してもちょっと暗いです・・・。
当鉄道管理局にも同系のKATOの115系がありますので、
作業内容をパクらせて頂きます♪
Commented by ミズ at 2009-10-13 13:15 x
そうたさん、こんにちは。
光ファイバーの折り曲げ加工は難しそうですね。でも明るくなっていますよ!
113系のヘッド&テールライト加工は他にも応用が効きそうですね。
ED53と共に地道な作業の結果を楽しみにしております。
Commented by i-qss at 2009-10-14 15:28
そうたさん、こんにちは。
ファイバーは思った形にするまでが難しいですね。
ココにはチップLEDはつけられないのでしょうか?内側を銀色に塗装し、下の方から直接照らせばかなり明るくなるような気もしますが・・・?気がするだけかも?(^^ゞ
Commented by そうた at 2009-10-15 11:58 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ED53のヘッドライトが明るく見えるのは、撮影時に露出をかけているせいで、目視ではこんなに明るく見えないんです。。。
このあたりはまた妙案が浮かんだら再調整してみたいと思います。
113系のライトユニットのコンパクト化は思ったより苦戦していますが、何とかイメージに近づけるようにがんばってみます。
Commented by そうた at 2009-10-15 12:01 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
明るく見えるのは露出の関係で、目視ではここまで光ってるようには見えないんですよね。また妙案が浮かんだら改良に挑戦してみます。
古い仕様の車両はライトユニットもしょぼいですよね。カバーもでかいし、導光状態も悪い。コンパクト化には予想以上に苦戦していますが、何とか形にもっていきたいと思います。
Commented by そうた at 2009-10-15 12:07 x
ミズさん、ありがとうございます
うまく光ファイバーを曲げたつもりでも、ライトパーツの穴に通すときにいじくり回しすぎて、戻ったんでしょうか??? なかなか思うようにはいかないですね。
113系のライトの形式は12系も同様なので、それにも応用できるように効率よく簡単に工作できないかと思っているのですが、なかなか思うようには。。。
Commented by そうた at 2009-10-15 12:15 x
taka@さん、ありがとうございます
光ファイバーの曲げ工作もなかなか思うようにはなってくれません。手ごわいです。。。
チップを使うというのはいい案ですね。次はそれで頭をひねってみたいと思います。ただ光源とライトパーツがどういう風に接触しているのかボディを被せてしまうとわからないので、ボディが透けてみえるメガネが欲しいですね。
<< 3歩進んで、2歩さがる ボンネットバスのディテールアップ >>