人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘッドライト、テールライト

いきなりバラされているMAのED53タイプ。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_1244263.jpg
2年半ほど前に購入してすぐにヘッドライトをLED化した時、片方の導光パーツを紛失して、自作したもので間に合わせていましたが、当時は大した材料も工具もなく、透明度も悪くかなり暗い状態になったまま。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_124585.jpg
で、光ファイバーに換えてやることに。

が、、、以前よりは明るくなったものの、ピカーッ!というには程遠い明るさ。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_1250717.jpg
たぶん図で示したように光ファイバーがライトカバーの中で上を向いているような感じなので、これが思うほど明るくならない原因だと思われますが。。。
C62の時のように光ファイバーを前面まで出せばいいのでしょうが、ライトの口径が広いのでそのあたりの細工も必要になってくるし、、、またまた宿題が増えました。

続いて、113系のヘッド&テールライトのLED化。と合わせてライトユニットのコンパクト化にも挑戦。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_1252065.jpg
導光板も設置されていないので、ここらへんもひと工夫必要ですね。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_1253280.jpg


コンパクト化と光量が欲しいためにヘッドライトはチップを直列に繋いで直に。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_1254482.jpg
右上の基板を隠していた部分は使いません。

テールライトは3mmの砲弾型を使って、アクリル板を切り出して導光板を作成。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_1255531.jpg
2年半前のED53の時とは違って、透明度を保つ道具と材料と知恵が身に付いたので、今度はキレイに仕上がりました。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_126934.jpg
光り具合を確かめて拡散キャップもかぶらせようかなと。
ヘッドライト、テールライト_d0147534_1262049.jpg
ライトユニット、一見キレイに収まった感じですが、ボディや床下パーツとあちこち干渉しまくりではめ込みがうまい具合にいきません。。。
これから地道な削り調整作業に突入です。
by miki6375st | 2009-10-12 13:05 | 113系
<< 3歩進んで、2歩さがる ボンネットバスのディテールアップ >>