ボンネットバスのディテールアップ

物足りない感じのボンネット付近にいろいろとパーツを取り付けてにぎやかに。
おおまか切り出したエッチングパーツの外枠に穴をあけ真鍮線をハンダ付けしたものをニッパとヤスリで小判型に成形。
d0147534_8544865.jpg
小さいのでうまく成形できずイビツな形になってしまいましたが、サイドミラーの他にウインカーや補助ミラーなども。

完成写真4連発!
d0147534_8545838.jpg
d0147534_855785.jpg
d0147534_85555.jpg
窓の厚み部分にもタッチアップしました。
d0147534_8552726.jpg

ミズさんのリクエストにお応えしてボンネットバスの走る風景を。
d0147534_8553618.jpg
d0147534_8554691.jpg
d0147534_8554365.jpg

部品が出っ張ってデリケートになったので、収納は鉄道車両と同様に駐車することに。
d0147534_856567.jpg

[PR]
by miki6375st | 2009-10-01 09:00 | ジオラマ関係 | Comments(6)
Commented by ミズ at 2009-10-01 12:55 x
そうたさん、こんにちは。
ボンネット・バス、とってもナイスです(拍手!)
バックミラー、ウインカーが効果満点です。さすがゴールド・フィンガーのそうたさん!
行商オバちゃんや高校生、蕎麦屋の出前、パワフル“チャリ母ちゃん”等などがローカルの雰囲気を醸しだしていますねー。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-10-01 23:02 x
そうたさん、こんばんは
何と今回はボンネットバスをイジったんですね☆
ここまでヤルとは・・・すごいです!!
Fミラーや方向指示器を付けると、こんなにもリアルになるんですね!
このバスは鄙びた風景にマッチしてイイ雰囲気を出しています!!
今までの車輌イジリが、ここにも生かされているんですね♪
Commented by LTDpegasus at 2009-10-01 23:25
そうたさん、こんばんは。
ボンネットバスの前部にいろいろパーツを追加した事で、とてもバランスが良くなった様に思います。
細かい作業なのに、サスガそうたさん!ですね。
『走る風景』はどれも雰囲気満点!!
Commented by そうた at 2009-10-06 12:27 x
ミズさん、ありがとうございます
ボンネット周りがにぎやかになって、なんとなく雰囲気がアップしてくれました。金属素材同士は接着するよりハンダ付けする方が、あとでいじくり回しても丈夫なのがいいですよね。
ジオラマ風ショットは撮影中はそうでもないのですが、写真で見ると自分で撮っておきながらホントにほのぼのしますねえ。
Commented by そうた at 2009-10-06 12:36 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ボンネットバスを入手したら、やってやろうと前々から企んでいた工作なのですが、実際にやってみると小さすぎて難しかったですね。
遠目で見るといびつになったミラーもそんなに目立たないので、それなりの雰囲気は出してくれています。
金属同士はハンダ付けをしましたが、小さなパーツでもしっかりとくっついてくれて、あとでかなりいじくり回しても大丈夫でした。このあたりはワサフの工作で多少要領を得たようです。。。
Commented by そうた at 2009-10-06 12:41 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ミラー類を取り付けるとかなりデリケートな状態になってしまいましたが、バランスがとれてかっこよくなったでしょ!!
細かいハンダ付けは、ワサフの工作時に少しコツをつかんだようで割りとすんなりとうまくいってくれました。
久々の登場のオリジナルキャラクターの皆さんですが、彼らの常時登場できる舞台を早く作ってあげなければ。。。
<< ヘッドライト、テールライト 久々の車両入線 >>