光らなく・・・なった

ワサフ8000タイプへの車体改造工作も電気工事のヤマ場を越えて機嫌良くしていたのですが、テールライトが光らなくなっていました。。。
チップLEDにポリウレタン銅線を配線したところに、遮光のためにチップの周りをパテで被ってエナメルのフラットブラックを塗布しました。
その作業の直後は点灯していたのですが、一晩たったら全く点灯しなくなっていました。
d0147534_8303882.jpg
ショックです。。。
パテで周りを被ったのが悪かったのか、、、エナメル塗料を塗ったのが悪かったのか、、、デッキ部とチップLEDを固着させようとチップの表面に接着剤スーパーXを使ったのがいけなかったのか、、、
既にチップのハンダ付けはやり直して復帰していますが、この一連の遮光作業で何か不具合があったのか検証してみたいと思います。

ついでに失敗作を。手ブレーキハンドルと乗務員ステップの自作を試みましたが・・・
d0147534_8475151.jpg
ハンドルはイビツな形になるし、、、ステップのハンダ付けもうまくいかない。
修行が足りませんね。再挑戦は早々にあきらめて、お取り寄せすることに。
d0147534_837197.jpg
こちらで少々物色しました。ついでにG社のN-238も欲しかったのですが品切れ中!残念!!
[PR]
by miki6375st | 2009-09-19 08:48 | 小工作 | Comments(4)
Commented by LTDpegasus at 2009-09-19 20:46
失敗はショックですね。  なにが原因だったのでしょうか?
解ったら是非教えてくださいね!
手ブレーキハンドルは失敗作とはいえ上手く作られていますね。
台車のピンを使うアイデアに感心しました!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-09-21 22:31 x
そうたさん、こんばんは
何と点灯しなくなってしまったとは・・・!?
パテに導電性があったのでしょうか??気になります!
この方法をパクろうと思っていました・・・原因が判明しましたら、
是非、ご教示くださいね!!
またイロイロとパーツを購入されましたねぇ~!
どんな車輌に使われるのか楽しみです♪
Commented by そうた at 2009-09-22 10:10 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
光らなくなった原因は未だにわかってないんです。同じ轍を踏みたくないので遮光作業にはなかなか入れないでいるのですが、前回とは違ったやり方でやってみようと考えています。
手ブレーキの造形はもう少し修行すると、ちょっとはマシなものが出来そうな感じもしますが、テールライトショック!も重なりそっちにそそぐ気力がなくなりました。ただリアカーや大八車の自作ストラクチャーの車輪には使えそうな気もするので、その時には再挑戦してみたいと思います。
Commented by そうた at 2009-09-22 10:51 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
作業直後は、してやったりと上機嫌でしたが、一晩たってのこの有様にガックリです。。。パテか塗料か接着剤か、なにがいけなかったのでしょうか???
原因追求というよりは、やり方を変えてやってみようかなと思っています。
エッチングパーツの購入は寝台車のはしごに続いて2回目ですが、手にするとその小ささと細さに唖然としますねえ。2段ステップやはしご類は金属線で苦労して自作するよりも、これを見てしまうと「お金で解決」を選んでしまいますよねえ。 
<< テールライトの遮光工作はおいと... ワサフ8000タイプ 電気工事... >>