ワサフ8000タイプ 電気工事の下準備

スニ40とコキフ10000を切り継ぐワサフ8000タイプへの車体改造工作。
車掌室の室内灯の取り付け準備に
d0147534_927465.jpg
室内灯はKATOのチップユニットを使用します。こういう時に使ってやらないと出番がなくてもったいないですからね。導光板は3mmアクリル切り出しました。
窓パーツと屋根は一体になっているので切り離していきます。

パレット荷室の張り付け。1.2mmのプラ板やスニ40の切り取った床下パーツなどを補強材に使ってみました。
d0147534_9271510.jpg
導光板にメンディングテープを貼って減光対策。この状態では見えませんが車掌室内を黄緑色で塗りました。

テールライト工作。エルパラの2012赤色チップと0.26mmのポリウレタン銅線を組み合わせていきます。チップが小さいのでうまくハンダ作業ができるかどうか???
d0147534_9272666.jpg
失敗は最初の2個で済みました。。。この後回路を仮組みして点灯チェックしたところ、見事に赤く光ってくれました。

こんな風に組み込んでいきます。
d0147534_9273660.jpg
レンズは1mmの光ファイバーを使って、チップや配線は遮光と固定を兼ねてパテを盛っていく予定。
[PR]
by miki6375st | 2009-09-14 09:52 | 小工作 | Comments(8)
Commented by ミズ at 2009-09-14 20:37 x
そうたさん、今晩は。
佳境に入りましたね。
2012のチップLEDのハンダ付けお見事!です。小生もエルパラから購入したものの、対象車両がない事もありますが怖くて手がつけられそうにもありません。
ウレタン銅線の処理も、その節(いつ何に使うか未定ですが)の参考にさせて頂きます。
Commented by LTDpegasus at 2009-09-14 21:21
そうたさん、こんばんは。
ウレタン銅線の質問の回答、ありがとうございます。
今後の工作の参考にさせて頂きます!
チップLEDのハンダ付けも綺麗にできてますね。 ボディへの配線も「ナルホド!」
良い勉強をさせて頂きました!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-09-14 22:41 x
そうたさん、こんばんは
何とテールライトを点灯させるんですね、スゴい☆
旨く導線にチップLEDをハンダ付けされていますね~見習いたいです!!
いつか当方もワサフ改造に着手しますので、非常に参考になります!
チップLEDや配線の処理や遮光方法をどのように対処されるのか
勉強させて頂きます♪
Commented by トータン at 2009-09-15 23:21 x
あの薄い板の部部へのLED作業はいくらチップが小さいとはいえ結構大変ですよね マイテなどの様に手すりなどが無く隠し難いので更に大変かと思います ブラックボックスが必要になるのでは? 完成楽しみにしていますよ そのうち車輌弄りの仲間入りさせて頂きますのでその時には是非参考にさせて下さい!
Commented by そうた at 2009-09-16 09:12 x
ミズさん、ありがとうございます
最初失敗したときはテールライトの工事断念が頭をよぎりました。。。コテ先のコンディションを整えることや基板を1~2秒温めるという基本を思い出すと何とかうまくできました。チップの半田付けや車体の切り継ぎ寸法あわせがクリアできたので大きなヤマ場を越えた感じです。
このあとは細々とした作業も続きますが、もう一息頑張ります。
Commented by そうた at 2009-09-16 09:16 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
ポリウレタン銅線は今のところ台車の動きを邪魔しているという様子はないですが、不具合が見られたらご報告させてもらいますね。
この車体改造工作の大きなヤマ場を超えた感じですが、この後みやび鉄道的定番工作になっているゴチャゴチャ工作に突入です。
Commented by そうた at 2009-09-16 09:20 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
最初はチップが小さすぎて手に負えないかなと半分あきらめていました。。。何とかうまくクリアできてやれやれです。あまりやりたくない作業ですね。
配線の処理や減光、遮光など課題がたくさんあるので、頭をグルングルンひねってみます。
Commented by そうた at 2009-09-16 09:27 x
トータンさん、ありがとうございます
小さなチップでもNのデッキ部に置くとけっこうな厚みになるんですよね。これを隠そうとするとまた厚みが増してしまうので、チップ周りだけパテを盛って、配線は色だけ塗って誤魔化そうかと思っています。デッキ裏を見たことも資料写真もないのですが、客用のデッキとは違って、乗務員用のデッキならケーブル類がごちゃごちゃしててもいいかなと。。。
<< ワサフ8000タイプ 電気工事... 台車の集電機能工作 やり直し >>