台車の集電機能工作 やり直し

ワサフ8000タイプ、ならぬ「ウソフ800」への車体改造工作ですが、難題がいくつも立ちはだかっています。
先日、台車に集電機能を取り付けてみましたが、どうも芳しくない。。。
KATOの車輪にTOMIXの集電シューJS21の組み合わせが悪かったのか、テスト用のライトユニットを当ててみると(接触が悪いせいもあるかも)時々光る程度で常灯しません。それにしばらくすると車輪が熱くなってきます。
これは接触不良??? それとも軽いショート???

不具合の検証や原因を追求したりするのも面倒なので、、、使用部品を替えてやり直し。
d0147534_8445992.jpg
KATOの適当な部品在庫がないので、以前ボヤ事件を起こしているトワイライトのスシから車輪と集電金具を部品取り。
ちなみに車輪構造はこんな感じ。両輪を樹脂キャップで絶縁しているようです。

KATOの台車にもうまく溝をきってやればTOMIXの金具、収まりました。
d0147534_845831.jpg
点灯チェック。今度はうまくいきました!! これならショートの心配もないでしょう。転がりもまずまず。

ここからライトユニットへの送電ですが、ウエイトも1枚しかないので
d0147534_845185.jpg
0.26mmのポリウレタン銅線を台車の集電金具に直接ハンダ付けして、ライトユニットに接続する作戦。

パレット荷室の張り合わせ。
d0147534_8452623.jpg
1.2mmのプラ板を補強材にスーパーXで接着。切断面をきれいにしきれないので、少し厚めに盛ってパテ代わりに。。。
アップで見るには堪えられないような仕上がりになりそうな予感・・・・・・
[PR]
by miki6375st | 2009-09-11 08:48 | 小工作 | Comments(8)
Commented by ミズ at 2009-09-11 14:23 x
そうたさん、こんにちは。
KATOの台車にTOMIXの集電板、上手く処理されましたねー。正に“KATOMIX台車”ですね^^)
さて、いよいよクライマックスの箱作り。そうたさんのゴールド・フィンガーで・・・
ウソフ800の完成が楽しみです。
Commented by 動力車操縦者 at 2009-09-11 23:06 x
そうたさん、こんばんは
ワサフへの改造には苦闘されていますねぇ~☆
なるほど・・・TOMIXの新集電パーツを使うんですね!?
集電パーツのない台車の集電方法は参考になります!
ボディーの方も順調に進んでいるようですね!?
このように改造して新たに車輌を製作するのは楽しいですよね♪
Commented by くさたん at 2009-09-12 06:33 x
そうたさんおはようございます(^^)
ウソフ???8000製作 乙 です(^^しかしさすがはそうたさん!
集電機構の工作の発案は恐れいりました(^^
あとは車体工作ですね^^頑張って下さい!!
Commented by LTDpegasus at 2009-09-12 11:21
そうたさん、こんにちは。
集電パーツを変更&改善等、良いお手本になります!
ポリウレタン銅線を使用すれば、直接ハンダ付けしても台車の動きに影響は無いのでしょうか?  よろしければ詳しく教えて下さい。
ボディや床下も楽しみにしています。
Commented by そうた at 2009-09-14 09:57 x
ミズさん、ありがとうございます
TOMIXの集電金具の軸受けとKATOの台車の軸受け穴の位置がピッタリだったのが幸いしました。とにかく電気がうまく流れてくれてやれやれです。。。
箱組みも内部が見えない貨物車なので、補強材をべたべた貼り付けて強度をつけていこうと思っています。
Commented by そうた at 2009-09-14 10:09 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
台車への集電機能追加工作は、なんとかうまくいってやれやれです。もっとうまいやり方はあると思いますが、私自身いい勉強になりました。
切り継ぎの寸法あわせ、電飾工作などなど、、、完成まで頑張ります!
Commented by そうた at 2009-09-14 10:12 x
くさたんさん、ありがとうございます
台車の集電工作はうまくいってくれてやれやれです。今回いい勉強になりました。
車体の張り合わせも寸法を合わせたり、継ぎ目をどう誤魔化すか、課題もありますが、完成に向けて頑張ってみます。
Commented by そうた at 2009-09-14 10:19 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
台車の集電工作は、もっといい方法があるとは思いますが、今回これで何とかうまくいってくれてやれやれです。
ポリウレタン銅線はやわらかいし、線の長さにゆとりを持たせていれば台車の動きに影響はないかなと、、、シロート考えですが。。。
<< ワサフ8000タイプ 電気工事... ワサフ8000タイプ 床下工作 >>