初の車体改造に挑戦!

「ゆうづる」や「能登」の発売予告に心が揺り動いています ^ ^ ;
10系中心の能登はダンボさんとこほどキッチリしたものではないですが、うちにもスニ41以外はそれらしく代用できるモノがあるのでそれで我慢!我慢!・・・という方向で気持ちを静めているところです。。。

前々から温めてきた工作に突入していきます。スニ40とコキフ10000と使って初めての車体改造。
d0147534_8375361.jpg
ご承知のようにワサフ8000もどきに改造しようという思惑です。最大のカベと思われるのが車掌室の窓の違い。これをきっちりとこなすには窓開けや切り接ぎ、仕上げの磨きや車両塗装という私にとっては未体験ゾーンをクリアしなければ。

特に色モノの吹かし塗装が禁止されている我が家では仕上げの車体塗装は大きなネックだし、窓開けや切り接ぎ工作も果たしてうまくいくかどうか。。。

言い訳を並べていますが、「前々から〜」というのはここをどうクリアするかということを悩んでまして・・・そして答えがでました! 今回はややこしい作業はすべてスルー、車掌室の窓はそのままに、ガタガタで不細工な仕上りを避けて雰囲気重視のゆるゆるなお気軽工作でいくことに。
ワサフ8000とはかけ離れた仕上りになるので、改造する車両は「ウソフ800」と命名。

期待ハズレなへなちょこ工作予定で申し訳ないです ^ ^ ; ただ車掌室については、今後工作力が上がって材料や工具が揃ったら挑戦してみたいという気持ちもありますので。。。

では、いざ切断!
d0147534_838322.jpg
デザインナイフを何度も往復させて切断。表面は真っ直ぐにカットできていますが、厚みの部分はかなりガタガタな状態になってしまいました。やすって平面を出さないと。。。

スニ40の床下パーツに車掌室部分がすんなり収まりません。
d0147534_8381286.jpg
デッキ部分の取付けもあるので、床下パーツの切り接ぎが必要でしょうか?

夏期休業中だった床上レイアウト。夜、だんだんと凌ぎやすくなってきたので、徐々に再開です。
4番ポイントを導入しました。
d0147534_838216.jpg
両渡りポイントをはめ込んでいた状態では思うようなレイアウトにならなかったので、4番に入れ替えてコンパクトに。
外した両渡りポイントに戦力外通告を言い渡しましたが、外周複線路かどこかで復活当選があるかどうか???
[PR]
by miki6375st | 2009-09-05 09:00 | 小工作 | Comments(10)
Commented by youroumania at 2009-09-05 11:06
こんにちは
ウチでも1/80ですが以前コキフ+ワキでワサフを製作しようと思っていましたがコンバーションキットが出たためにやめた事があります

Commented by くさたん at 2009-09-06 07:31 x
そうたさんおはようございます(^^)
お~おお新境地に・・・頑張ってくださいね(^^ワサフ8000は荷物列車などでも使えるので重宝しそですね(^^
私は超ゆるゆる鉄なのでマイクロの「八甲田」セットを予約してしまいました(^^
とにかく頑張ってください!!
Commented by LTDpegasus at 2009-09-06 11:22
そうたさん、こんにちは。  私も『能登』に心が揺れています。
「ウソフ」って命名がナイスです!
種車が安価なのもイイですね~。
ボディの切り継ぎ等をどのように処理されるのか? などなど、
参考になる内容がタップリと出てきそうなので楽しみにしています!
Commented by ミズ at 2009-09-06 21:22 x
そうたさん、今晩は。
「能登」は一応「岳麓堂」さんに予約しておきました。上野口“命”の小生はKATOの“スニ41”の発売を待っていたのですが、セットで出してきたので止むを得ず、です。
いやー、やりましたねー。アイデアとして小生も考えていたのですが。
先達として、暖かく見守らせていただきます♪♪♪
ぜひ、感動モノのエンディングを!
期待しております^^)
Commented by 動力車操縦者 at 2009-09-06 23:02 x
そうたさん、こんばんは
これはまた興味そそられる題材ですねぇ~☆
当方にも「能登」もどきの編成がありますが、予約したいと思います!!
以前、当鉄道管理局でも同じ様にスニ40をスニ41もどきに改造したことがあります!
さらにワサフ&スニ41への改造を計画し、パーツを集めましたが、
そのまま放置しています・・・。(汗)
このテーマは今後も見逃せない内容ですので楽しみです♪
Commented by そうた at 2009-09-08 12:18 x
youroumaniaさん、ありがとうございます
どんな仕上がりになるのか不安要素いっぱいの工作に突入しましたが、なんとか形にだけはしていきたいと思っています。
アップ禁止の出来上がりになるのは間違いなさそうですが・・・
Commented by そうた at 2009-09-08 12:21 x
くさたんさん、ありがとうございます
初体験の車体改造工作に突入しましたが、果たしてうまくいくかどうか・・・不安要素がいっぱいです。実車とはかけ離れた仕上がりにはなりそうですが、雰囲気だけでも楽しもうと思いますので、とにかくがんばってみます!!
Commented by そうた at 2009-09-08 12:28 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
この車体改造がそこそこイケれば、能登への心の揺らぎは治まってくれそうです。きっちりとした仕上がりになりそうもないので、「ウソフ800」と予防線も張っておきましたが、みやび鉄道風のワサフ8000タイプになるように頑張ってみたいと思います。
初めての切り継ぎ工作なので果たしてうまくいくかどうか、、、不安要素いっぱいのスタートです。。。
Commented by そうた at 2009-09-08 12:37 x
ミズさん、ありがとうございます
ワサフ8000を模したパレット荷室と車掌室がくっついただけの車両になりそうなので、あまり期待されるとガッカリされるかもしれませんよ。
実車に近づけるというよりは、みやび鉄道風のエッセンスを盛り込んだ仕上がりになるようにイメージしていますので、何とか形になるように頑張ってみたいともいます。
Commented by そうた at 2009-09-08 12:43 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
夏ダレ気味を払拭しようと未体験の工作に挑んでモチベーションをあげようと思いましたが、思った以上に難題が立ちはだかって中々作業がはかどらない状態です。。。
動力車操縦者さんのスニ41改造車も拝見しましたが、イイ出来ですね。GMなどのパーツを使うというのも勉強になりました。
負けないような仕上がりを目指して頑張っていきたいと思います。
<< ワサフ8000タイプ 床下工作 スハニ32 ひとまず終了〜 >>