スハニ32の整備開始!

連休から長逗留の来客があったり、いろんなことでバタついたり、暑さに負けたりして鉄模モードから遠ざかっていましたが、リハビリがてらボチボチと作業再開。
次なるターゲットはこれ。スハニ32
d0147534_832584.jpg
当ブログ開設当初からオハ35系はロゴ画像に後ろ姿は見せていますが、本文登場はお初。
2年前の購入直後にKATOの室内灯を電球色LEDに交換して、車内の色さしまですませています。

まずは内壁の色さし。窓パーツとボディ内側をそれっぽい色で塗り分け。
d0147534_8321629.jpg
荷物室側の窓パーツには保護棒を表現した出っ張りがモールドされていますが、イマイチ。。。
その出っ張りに色を塗ってみましたがうまく塗れないし余り目立たない。。。。
そこで練習がてら荷物室のドアを作り替えてみましょう。
d0147534_832291.jpg
薄緑に塗った0.26mmのケンタカラーを窓枠に取り付けて。
d0147534_8324126.jpg
保護棒、オーバースケール気味。。。窓もちょっと大きすぎるかも。。。
荷物室の小さい窓に保護棒を付けていくとほとんど見えなくなるような気も・・・
[PR]
by miki6375st | 2009-07-29 09:07 | オハ35系 | Comments(10)
Commented by LTDpegasus at 2009-07-29 10:05
そうたさん、こんにちは。
私も模型弄りは夏バテモードになってますよ。 
又、天気もよくないので、塗装ができずに足踏み状態です。
スハニ32を追加加工でグレードアップされるのですね!
荷物室のドア、イイと思いますよ。
保護棒はオーバースケールではなくて強化型ってことで・・・。
Commented by トータン at 2009-07-29 21:58 x
私も この窓の格子 近々やらなくてはならないのです 目を皿の様にして観察させて下さい!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-07-29 22:39 x
そうたさん、こんばんは
次はスハニ32の作業開始ですねぇ~☆
荷物室の窓の保護棒は、これくらいの方がイイ感じで目立つと思います!!
ウチにも合造車のオハニ36がありますので参考にさせて頂きます!
さらに内壁を茶色と薄緑色に塗装され雰囲気が出てきますね!!
ジオラマ製作が落ち着いたら内壁塗装を試したくなります!
こう暑いとなかなか作業が進みませんね!?
ガンバって鉄模を楽しみましょう♪
Commented by くさたん at 2009-08-01 10:49 x
そうたさんおはようございます(^^)
スハニ32の作業 乙 です(^^格子の部分の作業など私では目が痛くなりそうです(^^
手際のいい作業でいつみてもお見事です(^^
Commented by そうた at 2009-08-03 15:56 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
保護棒というよりは檻という感じのしっかりした鉄格子になってしまいましたが、強化型ということでおさめたいと思います。
普段は晩酌はしないのですが、こうも熱いと夕食前にビールに手が伸びて、食後テレビを見ながらウトウトと、、、というパターンになりつつありますが、仕掛け車両を横目で見ながら工作イメージだけは膨らませています。。。
Commented by そうた at 2009-08-03 16:00 x
トータンさん、ありがとうございます
あまり注目されると、、、ハズカシイです。。。格子のモールドをきれいに除去するような工作力があれば、保護棒も目立ってくれるのでしょうが、どうもうまくいきそうもないので、スルーの可能性大です。
Commented by そうた at 2009-08-03 16:07 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
もう少し細くてもいいかなと思いましたが、窓の外から眺める分にはこれぐらいオーバースケールの方がよさそうですね。
ここのところイマイチ工作意欲がわかず本調子ではないのですが、好きな合造車なので、モチベーションの高まりを待って楽しみながらいじっていきたいと思っています。
Commented by そうた at 2009-08-03 16:12 x
くさたんさん、ありがとうございます
保護棒がシャープに表現されているT社のものに比べて、K社のものは窓に出っ張りがあるだけで、何となく物足りないような感じなんです。どれぐらい目立つのかわかりませんが、自己の満足と納得のためにもうちょっとがんばってみたいと思います。
Commented by ミズ at 2009-08-03 20:06 x
そうたさん、今晩は。
ご無沙汰しておりました。
皆さんも模型弄りを少し休むこともあるんですねー。安心しました。
小生の場合は、重症(?)だったみたいですけれど・・・。
スハニ32はいずれ手を加えたいと思っていました。但しT社のヤツですが。
最近の“そうたさん”とは、かなり近い嗜好になっているようです。
保護棒は、そうたさんバージョンでいいと思います。精密にスケールダウンすると、かえって「らしく」なくなる場合だってありますから。
Commented by そうた at 2009-08-04 08:53 x
ミズさん、ありがとうございます
模型いじりも波がありますよねえ~気が向かないときは無理することはないと思いますよ。せっかくの楽しい工作が苦痛な作業になってしまっては元も子もないですから。。。
Nだとオーバースケール気味の方が見た目に落ち着くような感じですよね。そう言ってもらえると、小さく作る材料と技術のなさを言い訳する勇気がでます ^ ^
<< 格子&扉 取り付け EF81の台車に装飾を >>