EF81の台車に装飾を

線路の切り接ぎ工作ばかりも飽きるので目先を変えて小工作を。
動力車操縦者さんの作業に刺激されてEF81の台車に部品を取付けてみます。
いつものように自作ですが・・
d0147534_963098.jpg
黒いケンタカラーをくにゃ〜と曲げて
d0147534_98440.jpg
台車に取り付けます。
速度検出装置のつもり。。。真ん中の丸いところはパテで成形していこう。
もうひとつ、速度記録装置を。
d0147534_913789.jpg
これも同様にケンタカラーをそれらしく曲げて、台車に0.4mmの穴をあけて
d0147534_9235760.jpg
パテで真ん中の器具を表現。傍らに失敗作がころがっています。。。

レッドブラウンやジャーマングレーなどをまだらに塗布して、ちょっと目立つように。
d0147534_928777.jpg
d0147534_9281953.jpg
台車のアクセントにイイですねえ〜。
d0147534_9283043.jpg
とりあえず1ヶずつ取り付けてみましたが、この速度検出装置と速度記録装置は1車両につきどれぐらい取り付けられているものなのでしょうか???
[PR]
by miki6375st | 2009-07-20 09:34 | 電気機関車 | Comments(6)
Commented by LTDpegasus at 2009-07-20 20:25
自作パーツのバリエーションが増えましたね!
しかし、パーツを実際に自作してみると、その小ささに愕然としました!
いつも平気でパーツを自作されるそうたさんは、スゴイ!
Commented by 動力車操縦者 at 2009-07-20 23:18 x
そうたさん、こんばんは
ケンタカラーはいろいろと使えますねぇ~☆
当方も速度検出などを自作しようとしましたが軸部が
上手く出来ず銀河パーツにしました・・・。(汗)
これで足元も引き締まって、ますますカッコ良くなりましたね!!
速度検出やすべり検知などは車種によって取付数量は異なるようです。
今後、他の車輌への取付けが楽しみです♪
Commented by くさたん at 2009-07-22 06:03 x
そうたさんおはようございます(^^)
EF81の台車加工 乙 です(^^
さすがですね~^^速度検出装置がついて引き締まっ感じがイイです(^^
Commented by そうた at 2009-07-23 16:35 x
LTDpegasusさん、ありがとうございます
台車のアクセントにいいですね~これ!
皆さんのやられている作業に刺激を受けての工作ですが、こだわるとキリがないぐらいに弄りメニューは豊富ですよねえ~
パーツ工作の小ささにもだいぶ慣れてきましたが、部品の押さえがなかなかうまくいかないのが悩みの種です。。。それと飛ばした部品の捜索時間の長さも・・・・ ^ ^ ;
Commented by そうた at 2009-07-23 16:41 x
動力車操縦者さん、ありがとうございます
ケンタカラーは塗装の下処理をしなくてもすむのが楽ですね!
軸部の丸いところはなかなかうまく丸くなってくれませんでしたが、色を塗ってしまえば私の目はごまかせそうです。。。
速度検出などの器具の取り付け状況の情報、ありがとうございました。目立ち優先でカッコよくなるように取り付けていきたいと思います。
Commented by そうた at 2009-07-23 16:43 x
くさたんさん、ありがとうございます
速度検出装置は台車周りのいいアクセントになってくれて、ムフフ♪度アップです。車両への取り付け具合をもう少し勉強して、他にも取り付けていくと思っています。
<< スハニ32の整備開始! 線路の短縮手術、敢行! >>